最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【孤高のひとり飯】シェラカップで作る3つの簡単レシピ!(2ページ目)

炊き込み牛丼

炊き込み牛丼
シェラどんぶりで作る、ボリューミィーな牛丼レシピ!

道具

シェラどんぶり(大きめのシェラカップでも可能)
アルミホイル

調理時間

40分

材料

(2人分)
牛こま切れ肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
米(無洗米)・・・1合
水・・・150cc
紅しょうが・・・お好み
万能ねぎ・・・お好み
★ しょうゆ・・・45cc
★ 砂糖・・・大さじ2
★ おろしにんにく・・・15g

作り方

① 玉ねぎは5mm幅にスライスし、万能ねぎはみじん切りにする。お米は水に15分ほど浸けておく。
② シェラどんぶりに米、水、Aを入れ、混ぜ合わせる。
炊き込み牛丼 レシピ
③ 玉ねぎを散らしながら入れ、その上に牛こま切れ肉を敷き詰める。
炊き込み牛丼 レシピ
④ アルミホイルで蓋をする。このとき、吹きこぼれをしないように蒸気の逃げ道を作っておく。中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして約15分炊く。
炊き込み牛丼 レシピ
⑤ 火から外して約15分蒸らす。
⑥ アルミホイルを取り、万能ねぎを散らして、お好みで紅しょうがを盛り付けたら完成。

シェフのひとこと

シェラカップ炊飯は、火加減の調整が重要。風が強い場所などで作ると火があたっていない状態になっている場合もあるので、しっかり風防を作ってしっかりとどんぶりに火があたるように注意しましょう。

無事に炊けていたら、よく混ぜてお召し上がりください!

シェフ/パエリアン
レシピの詳細をチェック

砂肝のコンフィ

砂肝のコンフィ
湯煎でつくる、簡単だけど本格派なお酒のお供レシピ。

道具


シェラカップ

調理時間

70分

材料

(4人分)
砂肝・・・300g
にんにく・・・2片
オリーブオイル・・・適量
塩・・・適量
粗挽きこしょう・・・適量
鷹の爪・・・1本
タイム・・・3本

作り方

① 砂肝の下処理は銀皮の端をつかみ剥がして一口サイズに切り塩、コショウを強めにふり軽く揉んで30分ほど置く。にんにくは包丁の腹で潰す。
② 湯煎調理なのでシェラカップや小さめの鍋を準備して、食材を全て入れて食材が浸かる程度のオリーブオイルを注ぐ。
③ 大きい鍋に水を張り、沸騰したら弱火にして食材の入った鍋を湯煎する。60分~程湯煎したら完成。

シェフのひとこと

味付けは濃いめの方が美味しく仕上がります。余ったオイルはバケットをつけて食べたり、炒飯で使ったり、パスタでペペロンチーニを楽しんで下さい!

シェフ/緑川真吾 a.k.a SHINGO/3LDK
レシピの詳細をチェック

 

もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピキャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん!

レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら

2 / 2ページ