最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

トマト、キュウリ、トウモロコシ!夏野菜を使った栄養満点のキャンプレシピ3選(2ページ目)

スモークチキンカレー

スモークチキンカレー
スモーキーな鶏肉とカレーの相性が抜群!

道具

スモーカー
アルミホイル
スキレット
プライパン

調理時間

30分

材料

(2人分)
鶏モモ肉・・・1枚
パプリカ・・・1/2枚
ピーマン・・・1/2枚
玉ねぎ・・・1/2枚
クミン・・・小さじ2
にんにく・・・1片
水・・・2人分
市販のカレールー・・・2人分
塩こしょう・・・適量
米・・・2人分

作り方

① 鶏肉にすじや軟骨があれば取り除き、塩こしょうで下味をつけ、キッチンペーパーで水けを取る。
スモークチキンカレー もも肉
② スモーカーをセットし、①を網の上にのせて強火にかける。この時、皮を下にする。
③ 煙が出始めたらフタをし、表面の色が変わるまで中火で5分ほど燻す(香りをつけるためなので、火が通さなくてOK)。燻し終えたら、ひと口大に切っておく。
スモークチキンカレー もも肉焼く
④ 玉ねぎはみじん切りにし、パプリカ、ピーマンはひと口大、にんにくは細かく刻んでおく。
⑤ フライパンにオリーブオイルをひいてクミンを香りが出るまで中火で炒め、玉ねぎを加える。
⑥ 玉ねぎがきつね色になったらパプリカ、ピーマン、鶏肉、水、ニンニクを加えて煮る。
⑦ 鶏肉に火が通るまで茹でたら火を止め、ルーを入れて混ぜ合わせる。
⑧ ひと煮立ちさせたら完成。

シェフのひとこと

最後に燻製ナッツをくだいて振りかけても美味しい!

シェフ/A-suke
レシピの詳細をチェック

ホーロー鍋のトウモロコシご飯

ホーロー鍋のトウモロコシご飯
トウモロコシの甘い匂いが鍋から香る炊き込みレシピ。

道具

ホーロー鍋

調理時間

30分

材料

(4人分)
トウモロコシ・・・1本
塩・コショウ・・・適量
だしの素・・・小さじ1
米・・・2合(300g)
水・・・450ml

作り方

① トウモロコシを厚さ4cmほどの輪切りに1つ切り、それを半円形になるようにさらに半分に切る。
② 残りのトウモロコシの粒をすべて包丁で削ぎ落とす。
③ ホーロー鍋に米二合を入れて研ぎ、水450mlを入れる。
④ ③の上に①と②を入れて、塩・コショウとだしの素を回し入れる。
⑤ 中火で加熱し、蓋がコトコトと沸騰してきたら弱火にし、10分ほどさらに過熱する。
⑥ 火を止めて10分ほど蒸らしたら完成。

シェフのひとこと

ご飯の炊き方は様々なので、鍋の種類や量に合わせて注意しながら炊きましょう。

シェフ/松尾真里子
レシピの詳細をチェック

 

もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピ
キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん!

レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら

2 / 2ページ