CAMP HACK[キャンプハック]


【100均チャレンジ】これでもう飛ばされない燃やされない!ヘリノックスチェアを守る便利グッズが作れました | 3ページ目

0


作り方② チェアアンカー【パラコードタイプ】

パラコードで断然オシャレに!

パラコードアンカー、5パターン
オシャレ度の高いチェアアンカーに挑戦してみませんか? カーキ系で男前に、はたまた多色使いでアクセサリーっぽく。カラフルなパラコードを使って、好みのチェアアンカーが作れますよ!

材料はΦ3mmのパラコード

パラコード各種、リング、カラビナ
使うのは太さ3mmのパラコード。その他にチェアのフレームに取り付けられるサイズのカラビナ1個、事務用のリングまたは小型のカラビナを1個用意してください。

メルヘンアート アウトドアコード

・素材:ポリエステル100%
・太さ:約3mm
・長さ:約5m/1カセ
・引張強度:180kg(目安)


パラコードの下準備

パラコード、芯糸と編み糸
“芯糸”と“編み糸”の2種類を1本ずつ用意します。ブラックの芯糸は60cm、コヨーテカモの編み糸は170cmにカット。

パラコードを炙る
まず、芯糸を輪にしましょう。切り口をライターで炙って溶かし……

芯糸を溶着
熱いうちに溶けた先端同士を付き合わせ、輪っかにします。少し団子になりますが、編み目に隠れるので大丈夫。

パラコードをカラビナにセットする

カラビナに芯糸を結ぶ
写真のように、カラビナに芯糸を取り付けましょう。溶着した部分は結び目から少しずらしてください。

購入したパラコードに小さなカラビナが付いていたのでそれを使いました。ない場合は事務用のリングでOK。

編み糸を挿入
芯糸の結び目に編み糸を通し、引っ張って左右の編み糸の長さを合わせます。

パラコードを編む・まずは左側から

動画の通りにパラコードを動かせばカンタンにできますから、臆せずやってみて! コツを掴めばサクサク編めますよ! パラコード編みの経験がある方はサーッと読み流してくださいね。

左側、結ぶその1
まず、左の編み糸を芯糸に乗せ、英字の“q”の形を作ってください。

パラコードを編む、左側2. 右の編み糸を上にかぶせて
3. 芯糸の下をくぐらせます。
4. そのまま左側の“q”の輪に下から通し、上に引き抜きましょう。
5. 左右の編み糸を持って
6. 引き締めます。

右側の結び方

右、結ぶその11. 次は右側の結び方。右の編み糸を芯糸の上に置き、英字の“p”の形を作ってください。

パラコードを編む、右側2. 左の編み糸を上に重ねて
3. 芯糸の下をくぐらせます。
4. 下から“p”の輪に通して引き抜いてください。
5. キュッと引き締めて、1目分が編めました。
6. 続けて左、右、左、右……と、交互に編んでいきましょう。

引っ掛けると編みやすい!

引っ掛けて結ぶ、続き
カラビナで固定し、引っ張りながら編むとキレイにできますよ。

編み終わりの処理は


芯糸の残りが10cm程度になったら、ギュッと固く締めます。

ロープをギリギリでカット
編み糸を本体ギリギリのところでカット。

ロープの端を焼く
最後にほつれ止めの処理をしましょう。本体が焦げないよう、切ったところにライターの炎をさっと当てて溶かします。反対側も同じようにしてください。

パラコードアンカー、完成!

パラコードアンカー出来上がり
ブラック×コヨーテカモの渋いチェアアンカーができました。ヘリノックスのほぼ全種のチェアに取り付けられる長さです。

チェアゼロ、ビーチチェア等低いチェアには、芯糸を短くして作ると良いですよ。編み糸の用尺は、芯糸の長さの約2.8倍あれば足ります。

宝物のキャンプチェアに、チェアアンカーを作ろう!

チェア3個とアンカー
左:ヘリノックス・チェアワン、中:エル・エル・ビーン・パックライトチェア、右:ヘリノックス・チェアツー・タクティカル
チェアアンカーがあれば、大切なチェアを安全に繋ぎ留めておけます。キャンプやフェスの相棒を守るチェアアンカー、色柄や小物のコーディネートを工夫して、隙間時間に作ってみては?

 
関 美奈子の記事はこちら

紹介されたアイテム

関美奈子

関美奈子

千葉県在住。ガールスカウトの野営訓練でアウトドアに目覚め、子育てを終えた今は気ままな徒歩ソロキャンパー。美大出身のスキルを活かした簡単DIY、主婦キャンパーならではの自然や人に優しいキャンプのアイデアを提案します。1982年度ニュージーランド・ガールスカウト国際キャンプ大会日本代表、ガールスカウト日本連盟キャンプ指導者資格取得。アトリエばく代表

関連記事