編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ベランダを活用しないのはもったいない!?みんなの家キャンプスタイル(2ページ目)

どんな過ごし方で楽しんでる?ベランダを活用しているキャンパーに聞き取り調査

街と川

出典:PIXTA

ベランピングと言ってもどのように過ごしたらいいのか、いまいちイメージが掴めない方も多いはず。そこで実際にベランダをマイアウトドアフィールドとして活用しているTさんに聞き取り調査!

広々としたベランダが決定打となりこちらのお部屋に住むことになったTさん。一体どんな風にベランピングを楽しんでいるのでしょうか?

キャンプ用品をフル活用し、アウトドア気分を満喫!

ベランピング

Tさんのベランピングスタイルは、プリムスの「アジャスタブルテーブル」をメインダイニングに設定。

天気のいい日は、この空間で夕食を楽しんだりしています。夜はランタンを灯し、雰囲気も演出。来客があるときは、ベランダに集まり自宅にいながらビアガーデン気分を味わったりしています。

ベランピング

テーブルは高さの調節も可能なため、チェアを置いてはもちろん、レジャーシートを敷いてロースタイルでまったり過ごしたりと、気分に合わせてレイアウトを変更しています。

夏にはプールを出して涼んだりとベランダをフル活用しているTさん。ベランダでも機能的なキャンプ用品は活躍してくれるそうです。ただしこんな注意点も……!

近隣住民や安全面の配慮は必須!

パラソル

ベランダの右側にはパラソルも設置しています。ただし安全面に配慮し重石でしっかり固定し、使用しない時はしっかり室内へと収納しています。またお客さんを招くときは日中に限定したりと、話声のボリュームにも気を付けています。

Tさんのようにベランピングを楽しむなら近隣への配慮と消防法にも注意が必要! 避難経路を確保しておくことも重要で、避難用ハッチや避難用壁の前には物を置かないようにしましょう。

また、アパートやマンションの規約で定められていることもあるので、必ず確認してから行ってくださいね。

みんなのベランピングスタイル5連発

次は、個性豊かなベランピングスタイルをチェック! 様々な工夫を凝らしてオリジナルのアウトドアフィールドで楽しまれているようですよ。

ベランピング

出典:Instagram by @chiho_android

コールマンのレジャーシートとチェア、簡易サイドテーブルを設置するだけでも居心地のいいベランピングスタイルが演出できます。

ベランピング

出典:Instagram by @alice19aout

こちらはロースタイルのベランピングで焼肉を満喫。イワタニの炉ばた大将は、ベランピングの食事でも大活躍します。ベランダでも、外で食べる料理は格別です。ちょっと贅沢な気分が味わえる食卓に早変わりしてくれますよ!

2 / 3ページ