編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ファミリーキャンプでの夫婦喧嘩の理由ランキング【3位忘れ物】、【2位パパ飲みすぎ】、では1位は??(4ページ目)

喧嘩の理由 第1位「設営・撤収」

テントの設営を夫婦でやる

撮影:編集部

1位はぶっち切りで「設営・撤収」でした! 始まりと終わり、ここで波乱が起き気まずいままキャンプを終える夫婦も多いようです。

喧々諤々

まずテントを建てる場所でひと揉め。設営開始でふた揉め。あーでもないこーでもないと、説明書みながら2時間経過……。

西日の差し込むレイアウトに、文句言ってくる。

形が非対称で難しいテントやタープの畳み方で、毎回喧嘩になる。

ピシッと張りたい自分と、適当でいい嫁。設営のこだわりの差でいきなり険悪に。

「いつまでガイロープいじってんだ!」と怒られた。

+αの悪条件で、さらに険悪に

テントの設営を夫婦でやる

出典:PIXTA

設営中の暑さと空腹による苛立ちで喧嘩に。

腹ペコなうえに大雨。お互い八つ当たりしながらの設営は最悪だった。

設営で大喧嘩。お互いに日焼けで疲れていた。

新幕初張りで、説明書を見ずにやって全然建てられない。結果一からやり直し……。

設営撤収に含まれる「積載」も地雷

キャンプ道具の車載

撮影:編集部

積載の仕方で喧嘩。こだわる私と、入れば何でもいい旦那。

積載を二人でやると喧嘩に。運ぶのはみんなで、積むのは一人で!

積み込む時「これはここじゃない」という嫁の細かい指示がイラつく。

のんびり派の夫とテキパキ派のわたし。片付けでいつも揉める。

これだけ設営撤収で揉める夫婦が多いとは……という結果でした。これこそが、不慣れなうちこそ喧嘩してしまうケースの一番の原因と言えそうです。

最後に、ランキング外ではありますが番外編をどうぞ!

【番外編】こんな喧嘩の種もある!

キャンプで夫婦喧嘩する理由は

撮影:編集部

ローストビーフや手羽先など、肉の焼き加減で揉める。

帰りたくなくて喧嘩。

虫嫌いの妻が夜中「一緒にトイレに来て!」と起こしてくるのが面倒。

スキレットを洗剤で洗って怒られた。なら自分で洗ってくれ!

星空

出典:PIXTA

双子座流星群か獅子座流星群かで、喧嘩。

自分だけ水を飲む。子供とか周りの人にも聞いて欲しい。

暗くなってきた所で前を歩かされた

夫婦喧嘩もキャンプの思い出に!?

テントの中で遊ぶ子供

撮影:編集部

今回じつに様々なエピソードをいただいた中で「逆にキャンプだと喧嘩しない。」「喧嘩をすると罰金システム導入。だから喧嘩しない。」という平和的(?)な回答も。

喧嘩も時が経てば思い出に……と言えるくらい、この際慣れてしまうほどぶつかり合うのもいいかもしれません!

4 / 4ページ