CAMP HACK[キャンプハック]


元モンベル店員も「マジでこれ良かった」とおすすめする隠れた名品7つ

0


知名度低め…、けど知ると欲しくなるアイテム7選

1.  かさばらないって正義!フラットになる折り畳み食器

フォッジルズ ソロパック(3点セット)
撮影:編集部
まずご紹介するのは、スナップボタンで組み立てる食器。作りもしっかりしていて、耐熱温度105℃と熱いものもOK!

ただ断熱性はないので、熱々のスープなどを入れるには不向きです。汚れやにおいも付きにくく、洗って繰り返し使えるのも◎。

フォッジルズ ソロパック(3点セット)
出典:Fozzils
スナップボタンを外して広げれば、まな板にも! まな板と食器を兼ねられるアイテム、なかなか無いですよね。

フラットだと収納や持ち運びにも場所を取らないため、荷物を少なくしたい方、予備の食器を持って行きたい場合などにおすすめです。

フォッジルズ ボウルズ(2点セット)

●素材:(本体)ポリプロピレン、(スナップボタン)ポリアセタール
●重量:40g (1点あたりの重量)
●容量:500ml
●収納サイズ:22.3cm X 25.2cm
●耐熱温度:105度
●耐冷温度:-25度

フォッジルズ ソロパック(3点セット)

●素材:(本体)ポリプロピレン、(スナップボタン)ポリアセタール
●重量:(カップ)33g、(ボウル・ディッシュ)40g
●容量:(カップ)250ml、(ボウル・ディッシュ)500ml
●収納サイズ:(カップ)20.8cm X 23.8cm、(ボウル)22.3cm X 25.2cm、(ディッシュ)25.2cm X 22.8cm
●耐熱温度:105度
●耐冷温度:-25度


2.  ソーラーパネル一体型のライトは緊急時の備えとしても◎

バイオライト サンライト
出典:BioLite
太陽光で充電もできる「サンライト」は、モンベルが代理店をしているバイオライト社のアイテム。

スペックはHIモードで3時間、LOWモードなら50時間の照射時間、明るさは最大100ルーメンと、一般的な懐中電灯くらい。価格は2,600円(税抜)という手の届きやすさです。

バイオライト サンライト
出典:Biolite
好きな角度に調節できるスタンドが付いているので、置いても吊り下げても使えます。日中充電する際はポールに吊り下げておくのが便利です。

また、多少の雨なら大丈夫ですが完全防水ではないので、水に浸けてしまうような使い方はNG!白色光だけでなく、赤や水色などいろいろな光を楽しむことも! ライトのカラーを変えるだけで、いつものキャンプの夜がちょっと違う雰囲気になります。

自動的に色が切り替わる“パーティーモード”にすると、お子さんも一緒に楽しめそうですね。

バイオライト サンライト

●重量:95g
●カラー:グレー(GY)
●サイズ:(収納サイズ)幅8.6cm×高さ8.5cm×厚さ2.3cm
●照射時間:3時間(HIGH)/50時間(LOW)
●明るさ:最大100ルーメン
●本体充電時間:約7時間(ソーラー)/2時間(USB)
●防水等級:IPX4 ※完全防水ではありません。


3.  アウトドア用の超コンパクト財布

トレールワレット
撮影:編集部(写真は旧式モデルです)
かさばりがちな財布もモンベルの「トレールワレット」なら超軽量でコンパクトに。

一般的なナイロン生地よりも軽くて丈夫な素材で作られていて、重量はわずか15g! 500円玉2枚分ほどの重さしかありません。

トレールワレット
撮影:編集部
ただ小さいだけでなく、機能性にも注目! カード入れは内側に3か所、小銭入れにはマチ付き。さらに、ジッパーには引手を倒しておくとロックがかかって動かなくなるギミックが。ジッパーが開いて小銭が落ちてしまう心配を軽減してくれます。

財布がかさばって邪魔に感じている方、荷物を少しでも軽くしたい方におすすめです!

詳しくはこちら

4.  大容量トートバッグはギアの運搬におすすめ

モンベルキャンピングトートバッグ
撮影:編集部
この「キャンピングトートバッグ」は、とにかく大容量! 細かい所にも工夫がされていて、開口部を巾着のように閉めれば荷物の飛び出しを防止。

さらに肩がけと手持ちができるように2種類の持ち手が付いているので、肩がけの時はボトムのハンドルを持てば肩にかかる重さを軽減できます。一見シンプルですがとても考えられたトートバッグです。

モンベルキャンピングトートバッグ
撮影:編集部
容量60LのMサイズに実際に荷物を入れてみると、寝袋が3つ、一人用テントが1つ、すっぽり入りました。

容量100LのLサイズなら、さらにギアを入れることも可能! 大容量のトートバッグにギアをまとめてしまえば、クルマへの積載も簡単ですよ。

Mサイズはこちら
Lサイズはこちら 

関連記事