CAMP HACK[キャンプハック]


ウマイと聞いて試しに作った「ロスティ」があまりにツボだったので紹介します | 3ページ目

0


ひき肉と一緒に 「ロスティバーグ」

ロスティバーグ コストコで売られている市販のロスティを使えば、ジャガイモを切る手間も省けますよ! ジャガイモのシャキシャキした歯ごたえが美味しいハンバーグは、夜の主菜にどうぞ。

ソースはケチャップとマヨネーズ1:1のオーロラソースで。
ロスティバーグ 材料▼材料
・コストコのロスティ 200g
・豚ひき肉 200g(ロスティと同量)
・オリーブオイル 大さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・クミンシード 小さじ1
・ブラックペッパー 少々
・塩 少々

▼作り方
ロスティバーグ 作り方1. ボウルにオリーブオイル以外の材料すべてを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
2. 1を好みの大きさに丸める。このとき、片手から片手へ投げるようにして、中の空気をしっかり抜く。
3. スキレットにオリーブオイルを中火で熱し、2を並べる。
4. 焼き色が付いたらひっくり返して、フタもしくは、アルミホイルをかぶせ、中火で10分ほど焼く。
5. ようじや竹串を刺して、肉汁が出てきたらできあがり。

じつは4個目ともなるとジャガイモを切るのがしんどくなってきていましたが、市販のロスティを使うとめちゃくちゃ簡単ですね!

さっぱり食べられる!「ロスティ オン サラダ」

ロスティ オン サラダ コストコのロスティの上に、生野菜や生ハムなどお好みの具材をのせるだけでできちゃうかんたんサラダ。食感も見た目も楽しめるサラダです。
ロスティ オン サラダ材料▼材料
・コストコのロスティ 1袋
・カットサラダ(レタス系) 1袋
・ブラックオリーブ 適量
・ミニトマト 適量
・粉チーズ 適量
・フレンチドレッシング 適量

▼作り方
ロスティ オン サラダ 作り方1. パッケージ裏側の記載の通り、ロスティを作る。
2. 1の上に他の材料を盛り付け、最後に粉チーズとドレッシングをふる。

手早く作れるので、キャンプ場に着いてすぐ小腹を満たしたいときや、メイン料理を作る間の待ち時間でさっと作れちゃいます。

やっぱりジャガイモって美味しい

ロスティ アレンジレシピ 今回は手作りロスティと市販ロスティを使いました。味は、やはり手作りロスティの方が断然美味しかったです。もちろん市販も美味しく調理しやすいのですが、市販モノの独特な風味があり、好みが分かれるかもしれません。

とはいえ、圧倒的に手間が省けるので、選択肢としては大いにアリ! 次回のキャンプにぜひ盛り込んでみてください。

執筆:百日 丸山亮平

スイスデリス ロスティ




紹介されたアイテム

フィグインク

フィグインク

浅草を所在地とする編集プロダクション。主にキャンプ・アウトドア関連の出版物の編集・制作を行う。また、料理や健康など生活実用ジャンルの本も多く手掛ける。

関連記事