編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

焚き火は、キャンプのテレビ?!エンタメ性120%UPで焚き火を楽しむ方法とは?(3ページ目)

SPONSORED

焚き火調理
今回は、丸太に切り込みを入れて焚き火を楽しむスウェディッシュトーチを使いました。河野さん曰く、火の加減が抜群だそうです。切り込みを入れた内側から燃えるため、非常に熱効率が良く、何もしなくても2時間以上燃え続けます。

スキレット調理も簡単に行えますので、ぜひ試してみてくださいね。

焚き火へ投入!ノルウェー生まれのやかん焚き火コーヒー

焚き火 ヤカン
スキレットのほかにも上級者が密かに実践しているのが、北欧圏で生まれたKokkaffeというコーヒーの作り方。その方法は、挽いたコーヒー豆とたっぷりの水を入れたケトルを焚き火の中に入れるだけ。焚き火を眺めながら沸騰直前まで10〜15分ほど火にかけます。ケトルの底に落ちた粉がカップに入らないようにゆっくりと注げば、美味しいコーヒーの出来上がり。

たったこれだけで、しっかりと旨味が煮出されたコーヒーが完成します。少ない道具や工程で、暖かく美味しいコーヒーを楽しめるのは、まさに上級者の証といったところですね。
焚き火で入れるコーヒー
材料は挽いたコーヒー豆70〜80gに、水0.9Lほど。ちなみにKokkaffeという煮出しコーヒーのスタイルには正解がなく、あらかじめ温めていたお湯を使ったり、煮出しの途中で水を加えたりと、人によって様々。焚き火時間を楽しみつつ、色々な方法を試してみるのも一興です。

焚き火の火の粉が怖くない!タフでスタイリッシュなTHE NORTH FACEの難燃ウェア

冒頭でも紹介した通り、焚き火で困った! の声が多く挙がるのが、火の粉による衣服の燃焼や穴が開いてしまうこと。お気に入りのシェルジャケットに穴が開いてしまっては楽しい時間が台無し。そこで、河野さんも着用されている、火の粉による燃焼を防ぎ消火する素材を使用したTHE NORTH FACEの難燃ウェアをご紹介。火の粉の心配がなくなれば、焚き火時間がもっと楽しくなります。
ファイヤーフライマウンテンパーカー
【Firefly Mountain Parka】
マウンテンパーカ型のアウタージャケット。前身頃や腕、フード部分に難燃性の高い生地を使用することで、飛んできた火の粉を瞬時に消火する機能を備えるため、溶けた生地の液垂れによる火傷のリスクを軽減。ナチュラルに仕上げた軽量感のある1着は都市生活でも重宝します。¥20,000+TAX
ファイヤーフライコンバーチブルパンツ
【Firefly Convertible Pant】
先述のFirefly Mountain Parkaと同素材を使用した本作は、難燃仕様のため、焚き火や調理を行うキャンプシーンに最適な1本。また、両サイドには大容量のカーゴポケットを配置することで、高い収納性を備えます。さらに、膝から下はジッパーで取り外しが可能。ショートパンツとしても活用可能。¥16,000+TAX

ノースフェイスオフィシャルサイト

尚、現在THE NORTH FACEでは、焚き火をテーマにしたスペシャルコンテンツを公開中! こちらも是非チェックしてみてください。

ギア選びにこだわる河野さんは、車選びもこだわる!キャンプの相棒になる一台とは?

ここまで紹介してきた焚き火の楽しみ方。キャンプをする上で当たり前のようにあった存在ですが、道具や薪の選び方、焚き火ならではの調理法を知ることで、新しい魅力が見つかったのではないでしょうか?

魅力的な焚き火キャンプを楽しむためにレコメンドするのが、フォルクスワーゲンのクロスオーバーワゴン・ゴルフオールトラック。フォルクスワーゲンを代表する名車ゴルフにフルタイム4WDや豊富な積載量など備え、クロスオーバーワゴンに仕上げた1台です。

市街地はもちろんのこと、アウトドアでもその実力を発揮するゴルフオールトラックの魅力についてご紹介。

ゴルフオールトラック
世間のアウトドア熱が盛り上がるにつれて、SUV車への憧れもジワジワと高まっている昨今。しかしそんな憧れが盛り上がる最中、道幅が狭く交通量の多い市街地では大きな車はなかなか取り回しづらく、不便という声もチラホラと。そんな中ゴルフオールトラックは、デイリー⇄アウトドアシーンを両方こなせてしまう優秀な仕上がりに。

アーバンユースにもぴったりのサイズ感

ゴルフオールトラック
ゴルフオールトラックは、全長 4,585 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,510 mmという、街中でも取り回しやすいサイズ設計。SUV車と違って、車高制限のある立体駐車場でも気にせず利用できるというのは、ふだんの生活において、大きな利便性となります。

キャンプや焚き火など、荷物の多いキャンプスタイルでも安心の積載量

ゴルフオールトラック
先述の通り、街中で取り回しのしやすいサイズ・仕様でありながら、ラゲージ容量はクラス最大級の605ℓを確保! さらにはリアシートを倒すことで、最大1620ℓまで広がります。一般的なSUV車では、ボリュームのあるシルエットでありながら意外と容量が少ない車両も。

ゴルフオールトラックのように、車のサイズを抑えつつも大きなラゲージスペースを生み出せるのは、フォルクスワーゲンのお家芸とも言えるところ。
ゴルフオールトラック

フルタイム四駆で悪路でも安心

ゴルフオールトラック
ゴルフオールトラックには、フォルクスワーゲン独自の4WDシステム「4MOTION」を搭載! ドライバーのアクセルワークだけでなく、ホイールスピードやステアリングアングルなどを瞬時に分析して理想的な駆動トルクを計算。瞬時にして前後輪のトルク配分を変更します。

また通常のゴルフよりも、排気量が大きくパワフルなエンジンが採用されている点も見逃せません。

行き帰りの運転をサポートする、様々な安全装備

ゴルフオールトラック
以前ご紹介したパサートオールトラックと同様、ゴルフオールトラックにも先進の安全装備が搭載されています。12.3インチの大型ディスプレイ「デジタルメータークラスター」には、ナビゲーションが表示され、視線の移動を最小限に抑えます。

また、先行車と一定の距離を保ちながら自動で追従するアダプティブクルーズコントロール、渋滞時のストップアンドゴーも自動で制御するトラフィックアシストなど、ロングドライブをサポートする安全性能も盛りだくさん。

さらには、最近登場した特別仕様車「ゴルフ オールトラック マイスター」には、駐車支援システム“Park Assist”や、駐車時の障害物を検知するパークディススタンスコントロールも新しく追加され、より安全性能が高められています。

THE NORTH FACEの新作ギアで、河野さんのような、楽しく快適なキャンプライフを!

THE NORTH FACEキャンプギア
今回は、THE NORTH FACEのテント「ホームステッドルーミー2」、「キャンプチェア」2脚、「キャンプチェア」のセットを1名様にプレゼント! 応募方法の詳細は、下記リンクボタンよりチェックしてくださいね。皆様のご応募をお待ちしています。

ご応募はこちら

Sponsored by フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社

3 / 3ページ