編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

安くてウマいのが正義!お金をかけずに楽しむ「貧乏キャンプ飯」レシピ5選(3ページ目)

貧乏キャンプ飯④ キャベツ×卵で「キャベツの卵とじ」

キャベツ×卵で「キャベツの卵とじ」

1玉100円程度で手に入るキャベツ。ボリュームがあるので金欠の強い味方です。千切りや炒め物など使い勝手がいいのも特徴的。

そんなキャベツを屋台の味にアレンジ! 酒の肴にもぴったりの広島風お好み焼きに似たおかずです。お好みで鰹節をふるのもアリ。
キャベツの卵とじ材料▼材料
キャベツ:1/2玉
卵:2個
サラダ油:適量
塩コショウ:適量
ソース:適量
マヨネーズ:適量
キャベツ×卵で「キャベツの卵とじ」▼作り方
1. キャベツを千切りにする。
2. 熱したフライパンに油をしき、キャベツをしんなりするまで炒め、塩コショウで味つけ、皿に盛る。
3. 溶いた卵を薄焼きにし、皿にもったキャベツの上に包むようにのせる。
4. ソース、マヨネーズをかけ完成。

▼食費 ※概算
キャベツ:1/2玉=69円
卵:2個=36円
調味料各種=20円
合計:125円

貧乏キャンプ飯⑤ 豆腐のみで「豆腐ステーキ」

豆腐のみで「豆腐ステーキ」

今回紹介する中でも2番目に安く、簡単にできちゃうおすすめ貧乏飯! 腹もちよく安く手に入る豆腐をアレンジしました。冷奴もいいですが、一手間加えてみるのもいいですよ。

しっかり水気を切らないと叩いた小麦粉が剥がれるなど、失敗しがちなので入念に。

焼きたては表面カリッ中は柔らか食感です。絹豆腐だと崩れやすいので、木綿豆腐で作りましょう。

豆腐ステーキ材料▼材料
木綿豆腐:1丁
小麦粉:適量
小ねぎ:少々
サラダ油:適量
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
豆腐のみで「豆腐ステーキ」▼作り方
1. 豆腐を6等分に切り、キッチンペーパーでしっかり水気を切る。
2. 豆腐全体に小麦粉を叩く。
3. 熱したフライパンに油をしいて、豆腐を両面焼き色が着くまで焼く。
4. 醤油、みりんを絡ませて、刻んだ小ねぎをふって完成。

▼食費 ※概算
木綿豆腐:1丁=68円
小ねぎ:10円
調味料各種=20円
合計:98円

貧乏レシピで楽しく節約を!

150円以下のレシピ

今回紹介した5つの貧乏レシピはすべて150円以下です。実際作ってみると、ひもじい感じもなく楽しさが勝りました。何より美味しい……! キャンプ飯と言わずに日常に取り入れてもいいくらいだと思います。やはり安い食材でもアレンジ次第ということですね!

試行錯誤もキャンプの醍醐味。皆さんもこれらのレシピを参考に、オリジナルの貧乏飯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3 / 3ページ