編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

安くてウマいのが正義!お金をかけずに楽しむ「貧乏キャンプ飯」レシピ5選(2ページ目)

貧乏キャンプ飯① もやし×鶏胸肉×ご飯で「チャーハン」

もやし×鶏胸肉×ご飯で「チャーハン」

貧乏飯の強い味方、「鶏胸肉」と「もやし」をダブルで使ったコスパ最強チャーハンです。鶏肉の旨味ともやしのシャキシャキした食感に箸が止まりません……!

キャンプで再現する際は、自宅で炊いた白飯を冷凍して持ち込めば時短できますよ!

チャーハン材料▼材料
もやし:1/2袋
白飯:茶碗1杯分
鶏胸肉:100g
卵:1個
油:適量
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
塩:少々
コショウ:少々
鶏がらスープの素:小さじ1
もやし×鶏胸肉×ご飯で「チャーハン」▼作り方
1. もやしをみじん切りに、鶏肉をコマ切りにする。鶏肉は酒と塩、コショウをふっておく。
2. 油をしいたフライパンで鶏肉を炒め、火がとおったら、もやしを入れてしんなりするまで炒める。
3. 熱したフライパンに溶き卵を入れ、白飯、2の順に入れて炒める。
4. 鶏ガラスープの素、醤油で味付けして完成。

▼食費 ※概算
もやし:1/2袋=18円
白飯:茶碗1杯分=25円
鶏胸肉:100g=68円
卵:18円
調味料各種=20円
合計=149円

貧乏キャンプ飯② 鳥皮×小麦粉×レタスで「トルティーヤ」

鳥皮×小麦粉×レタスで「トルティーヤ」
生地はコスパ抜群の小麦粉だけなので、具を工夫すれば立派な貧乏飯になるトルティーヤ。肉のなかでも圧倒的な安さを誇る鶏皮を使って格安に仕上げました。

生地作りが手間に思えますが、やってみると意外とサクッとできちゃいます。火を入れすぎるとパリパリになって具を巻けなくなるのでご注意を。

また、コツとしては生地を寝かしている間に具を作ると効率的です。具はお好みでアレンジしてみてくださいね。
トルティーヤ材料▼材料
<生地>
薄力粉:50g
塩:少々
オリーブオイル:小さじ1
水:30g
<具>
鶏皮:100g
醤油:小さじ1
酒:小さじ1
みりん:小さじ1
砂糖:小さじ1
レタス:1枚
マヨネーズ:適量
鳥皮×小麦粉×レタスで「トルティーヤ」▼作り方
<生地>
1. ボウルに生地の材料を入れて水を少しずつ加えながら混ぜる。
2. 全体が滑らかになるまで手でしっかり捏ね、二等分にしてラップに包んで10分程度休ませる。
3. 麺棒で厚さ3mm程度の厚さにして伸ばし、フライパンで両面焼き色がつくまで焼く。
<具>
1. レタスを適当な大きさにちぎっておく。
2. 熱したフライパンに鶏皮をいれ、両面カリカリになるまで焼き、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けする。
3. 焼き上がった生地に鶏皮とレタス、マヨネーズを巻いて完成。

▼食費 ※概算
薄力粉:50g=10円
鶏皮:100g=68円
レタス:1枚=15円
調味料各種=20円
合計=113円

貧乏キャンプ飯③ パスタ×卵で「卵パスタ」

パスタ×卵で「卵パスタ」

イタリアでも貧乏飯として知られている卵パスタ。実は今回紹介する中でも一番安くできるレシピなんですよ! パルメザンチーズと卵の味わいは、まるでカルボナーラのように濃厚です。

パスタは沸騰した湯に入れて2〜3分たったら、火から外して余熱で茹でられます。空いたバーナーでニンニクを炒めて準備しておきましょう。
卵パスタ材料▼材料
パスタ:100g
卵:1個
パルメザンチーズ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
にんにくチューブ:小さじ1
塩:適量
コショウ:適量
パスタ×卵で「卵パスタ」▼作り方
1. 塩を入れた水を沸騰させてパスタを茹でる。
2. フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを軽く火にかけ、茹でたパスタを炒める。
3. パルメザンチーズと塩コショウで味付けし、火を止め、溶いた卵を入れて混ぜ合わせて完成。

▼食費 ※概算
パスタ:100g=50円
卵:1個=18円
各種調味料=20円
合計=88円

2 / 3ページ