CAMP HACK[キャンプハック]


ソロキャンジャンボリーで見つけた厳選サイトスナップ4選 | 2ページ目

0


“ソロキャン”サイトスナップ

ソロキャンジャンボリー2019
会場内にはたくさんの少人数用テントが立ち並び、普段見られないようなテントを多く見ることができました。皆さんにソロキャンの良さも聞いてきましたので、ぜひソロキャンにチャレンジする際の参考にしてくださいね。

スズキさん

ソロキャンジャンボリー2019
スズキさんのサイトは、既に廃盤となっている「DOD」のパップフーテントを中心にコーディネート。使用頻度も高いとのことで全体に色褪せや汚れがありましたが、逆にサイト全体の雰囲気に馴染んでミリタリー調のいい風合いに。

屋根は二重構造になっているため、もう一段階伸ばすことで大きなタープ代わりにもなるため、大雨でも安心です。

ソロキャン
スチール製のローテーブルは2つ重ねると3段のテーブルに。2段目に薪を入れ、地面の湿気から逃すのはグッドアイディア。チェアの隣にテーブルを置いて、手の届く範囲に薪が並べてあるのも便利でいいですね。ソロキャンのいいところは、

他人に気を使わずに、自分の好きなように過ごせるところ。

とのこと。ソロキャンの醍醐味ですよね!

保田憲一さん

ソロキャンジャンボリー2019
普段はブッシュクラフトや野営が大好きな保田さんのサイトは、1人用テントにタープの片側を地面に降ろした上級者スタイル。普段のソロキャンでは、

何もしないか、ブッシュクラフトで黙々と何かを作っているかどちらか。今日は雨だから何もしないのが楽しい。

たまにはぼーっと何もしない時間を作るのも大事ですよね。今まで手作りしたアイテムはどんなものがあるのでしょうか?

ソロキャンのテント内
流木を使って手作りした焚き火スタンドは、アックスを吊るしても傾かないほどの耐久性! 他にもランタンスタンドも自作しているほどのDIY好き。

最近は友人のキャンプステッカーをデザインしたりもするそう。愛着のある自分だけのギアに囲まれて幸せそうなサイトでした。

タカシさん

ソロキャンジャンボリー2019
タカシさんはAmazonで購入したというテントに、ソロキャンパーに特に人気のある「DD」タープを合わせ全体をカーキのミリタリー調にコーディネート。他のギアをシックにまとめている分、タープのカモ柄デザインが目を引きます。

SOTOのレギュレーターストーブ
SOTOのレギュレーターストーブには鉄板を合わせ、ソロキャンならではのサイズでご馳走を楽しめます。
タカシさんの思うソロキャンのいいところも、

普段は家族でキャンプをしているので、1人の場合は他人に気を使わなくていいところがいい。

とのこと。ちょうどご飯時にお邪魔しましたが、自分だけのためにこだわりご飯を作れるのもソロキャンの魅力です。

関連記事