編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【これ、絶対にクセになる】ちびちび呑みが止まらない「一口サイズ」の酒の肴5選(3ページ目)

チーズカナッペの燻製

チーズカナッペの燻製
子どもと一緒に楽しめる、お手軽燻製レシピ。

道具

イシガキ産業 スキレット18cm
イシガキ産業 スキレット18cm用 蓋(網付)
アルミホイル
燻製チップ(サクラ)

調理時間

30分

材料

(4人分)
6Pチーズ・・・4個
うずら卵水煮・・・(水切りをし市販すきやきのたれ大さじ1に一晩漬け込む)6個
ソーセージ・・・2本
明太子・・・適量
ハーフベーコン・・・1枚
たくあん・・・適量
グラニュー糖・・・小さじ1

作り方

① 「6Pチーズ」の上にトッピングをのせる(ひとつはそのまま)。ひとつにはスプーンで明太子をぬり、ひとつにはベーコンを巻く。もうひとつにはたくあんをのせる。
② ウインナーに切れ込みを入れる。皿にキッチンペーパーを敷き、全ての材料を30分ほど乾燥させる。
③ スキレットの底と、蓋の内側をアルミホイルで包み、底にサクラの燻製チップひとつかみとグラニュー糖を入れる。
④ 蓋をしてスキレットを中~強火にかけ、煙が出てきたら②の具材をすべて並べて蓋をする。アルミホイルを適量折ったものを蓋の下に挟み、蒸気を逃がす。
⑤ 弱火で10~15分かける。途中蓋を開けて、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取るとムラなく燻製できる。
⑥ 火を止め、10分落ち着かせる。

シェフのひとこと

チーズの下には、竹串で穴を開けた貼りつかないタイプのアルミホイルを敷くと、網にくっつきません。うずらの卵は、お子さま向けに甘みのある市販のすきやきのたれに漬け込みましたが、麺つゆでもOK。

シェフ/Sachi

レシピの詳細をチェック

もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピ
キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん!

レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら

3 / 3ページ