編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
ソトレシピ

こどもチャレンジ!火を使わない簡単キャンプ飯&デザートレシピ

CAMP HACK × ソトレシピの連携記事企画!アウトドアのプロが考案したレシピをCAMP HACKで紹介します。今回は子供と一緒に挑戦できる、簡単なアウトドアレシピをご紹介!火を使わない調理方法なので、子供が挑戦できる範囲も広いですよ。

目次

CAMP HACK × ソトレシピ

ソトレシピロゴ
この記事は、キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」で掲載されたレシピをCAMP HACKでもお届けする連携企画。今回は子供と一緒にチャレンジできる、火を使わない簡単レシピをご紹介します。

わかめと九条ねぎのサラダ

わかめと九条ねぎのサラダ
時短メニューとしてはもちろん、お酒のおつまみにも◎。やみつきになること間違いなし!

調理時間

15分

材料

(4人分)
生わかめ・・・150g
九条ねぎ・・・1本
食べるラー油・・・1/2瓶(約40g)
ごま・・・適量
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方

① わかめは食べやすい大きさに、ねぎは細切りにする。白い部分は、仕上げ用に少量だけ取り置きしておく。
② ボウルに①、食べるラー油、しょうゆであえ、塩で味を整える。
③ 器に盛り、ごまをふって①で別にした白部ねぎを添えてできあがり。

シェフのひとこと

旬の時期(3〜5月)のわかめは、生のシャキシャキ食感も楽しみのひとつです。

シェフ/寒川せつこ

レシピの詳細をチェック

ちぎりカプレーゼ

ソトレシピ野菜まとめ

超かんたんなのに、オシャレに見えるオススメのレシピ!

道具

ボウル

調理時間

5分

材料

(4人分)
モッツァレラチーズ・・・2個
トマト・・・1個(150g)
オレンジ・・・1個
バジル・・・適量
オリーブ油・・・適量
塩・・・適量

作り方

① トマトはざく切り、オレンジは皮をむき房ごとに切りわけ食べやすい大きさにする。モッツァレラチーズをちぎる。
③ ボウルに①を入れ、オリーブオイルを加え混ぜ、塩を振る。バジルをちぎって加えて混ぜる。

シェフのひとこと

スライスして並べることの多いカプレーゼも、アウトドア風にゴロゴロっとしたタイプにアレンジ! ちぎったモッツァレラチーズの断面にオリーブオイルがよく絡み、オレンジをプラスすることで、果汁と甘みがオイルと塩にベストマッチ!

シェフ/しらいしやすこ

レシピの詳細をチェック

1 / 2ページ