編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

価格の『高いテント』と『安いテント』の違いって何?開発者にズバリ聞いてみた!(3ページ目)

ゼインアーツの挑戦

山田
小杉さんが手掛けるゼインアーツのテントはスペックに対して価格が手頃な気がするのですが、どうやってそれを実現させたのでしょうか?
小杉さん
企業としてアウトドアを普及させ、社会貢献するためには価格を下げるのが一番いいことだと考えました。いいテントを安く買えるのに越したことはないですからね。
山田
それは嬉しい。
小杉さん
軽くてコンパクトな製品を開発して、それを適正価格で提供することで、よりアクティブにアウトドアを楽しむ人が増えるんじゃないかと考えています。
山田
確かに今はいいものは高い、というのが当たり前の価値観になってきていて、僕もキャンプ用品を買うときは、財布と相談して泣く泣く諦めることが多い……。
小杉さん
製品を開発する企業として、やるべき事とやらなくてもいい事をしっかり考えて、余計な出費を抑え、なるべく物作りに専念する体制を作りました。それが価格を低く設定できた大きな要因です。
山田
そういう工夫の結果なわけですね。
小杉さん
アイテムの質も価格帯も、本当の意味での日本の新スタンダードを作りたいと考えています。アウトドアを愛する人たちに寄り添えるブランドとして、一緒に楽しみながら物作りをしていきたいですね。

ゼインアーツの今後の展望

ゼインアーツ ロゴ

山田
まだゼインアーツのテントを手に入れられない方も多くいると思いますが、次に作るものは決まっていますか?
小杉さん
来年新しいテントをリリースするかはまだ未定です。アウトドアの総合メーカーを目指しているので、次はキャンプ用ギアかもしれませんし、登山用品かもしれませんね。
山田
それは楽しみ! キャンプだけでなく登山用品も作るのかな、なんて勝手に期待してましたから(笑)。
小杉さん
ありがとうございます。松本が拠点なのですが、晴天率がものすごく高いのでフィールドテストもしやすいんですよ。長野は山もフィールドもダイナミックなので、物作りするには本当にいい環境ですね。これからのゼインアーツを楽しみにしていてください。

ゼインアーツのHPはこちら

「高い」と「安い」の理由が分かった!

ゼインアーツ 小杉さん

高いテントと安いテントにはそれぞれしっかり理由があるということがわかりました。そして、ゼインアーツの小杉さんの値段への想いも伝わってきました。

自分のキャンプスタイルをイメージしつつ、自分にあったテントを選んでアウトドアを思い切り楽しみましょう!

3 / 3ページ