編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

「キャンプ家計簿」をちょいと拝見!お宅のキャンプ、いくらで行ってる?(3ページ目)

一点注力の節約型!「C家」

親子

出典:PIXTA

最後は、極力お金をかけずにキャンプへ行くことがモットーのC家。お金のかけどころはひとつに集約、そのほかは節約を徹底しています。

下道で一時間くらいで行ける場所:0円

一般道路

出典:PIXTA

たとえ平行して高速道路が走っていたとしても、行くのは下道です。渋滞していては燃費が低下するので、空いている早めの時間に出発します。

無料キャンプ場を利用:0円

キャンプ場

出典:PIXTA

着いた先は、無料で利用できるキャンプ場。いろいろな場所でキャンプをしてみたいということもないC家にとって、行きなれたこの場所は安心感があって最適。

何より「無料」です!

お風呂は入らない:0円

キャンプ場の夜

出典:PIXTA

お風呂には入りません。近いだけに、サッと帰ればすぐに自宅のお風呂に入れるからです。早々に寝てしまいます。

ご飯はちょっと豪華に:5,000円

バーベキュー

出典:PIXTA

「外でご飯を食べること」を最大の楽しみにキャンプへ行くC家。場所代や移動費を節約する分、食材はちょっと豪華に。

と言ってもお肉や野菜・飲み物など、最低限の量におさえて5,000円です。

C家の合計金額 5,000円

結果C家は、食費のみ。このスタイルに共感できるかは意見が分かれるところですが、金額の面では断トツの低コストです。

あなたはキャンプをどう楽しむ?

バーベキュー

出典:PIXTA

3家族のモデルケースから、「どう楽しむか」で費用は違うということがわかりましたね。もちろんキャンプにはこの他にもお金がかかるわけで、旅行より安く上がると一概には言えないのが結論です。

キャンプにまつわるお金事情、一度見直してみると思わぬ無駄に気づくかもしれませんよ!

3 / 3ページ