編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプスタイルも車もケタ違いのビッグスケール!【@__good.day__shizu__さんをウラ側HACK!】(2ページ目)

シズさんの愛用テント

シズさんのキャンプスタイルは、男前系の渋い雰囲気からビンテージテイストまで多種多様。ギアまで変化するスタイルは圧巻で、合わせるテントは計30幕以上。

中でも特にお気に入りの3大ブランドが、こちら!

1. ヒルバーグ

ヒルバーグ サイタリス

キャンプを始めて最初に買ったのが、ヒルバーグの「サイタリス」でした。

2回目のキャンプの時に嵐のような強風に遭いましたが、その時家族をしっかり守ってくれた強靭さに魅了され、ヒルバーグのファンになりました。

その体験のせいか、ヒルバーグの使用回数は今でも1番多いのだとか。

スタイカ

その後革タグや廃盤モデルにハマり、旧サンドカラーの「スタイカ」は特に気に入っています

長男と父子で行く回数が多いので、2人用として使うお気に入りの幕です。

現行品よりやや黄色味の強いマスタードイエローの旧サンドは、今ではかなりレアなモデルです!

2. MOSS(モス)

MOSSモス

アメリカ発祥のテントメーカーで、ブランド自体は消滅してしまいましたが「トリトン」や「デルトイド」「リトルディッパー」などを所有しています。

MOSSは、フレームのなめらかな曲線が独特の美しさを放つヴィンテージテント。あまり見かけませんが、使い勝手は……?MOSSモス

中でも「アンコール」というテントは背が高く、出入りがとても楽です。ポールも4本のみで設営が簡単、おかげで帰ってから腰が痛くなりません(笑)。

内部は子供と一緒に4人位まで悠々と寝られる広さです。

ヴィンテージであることやフライシートの裾が短く雨に弱いというネックはあるものの、とても使いやすく重宝しているのだそう。

3. MSR

MSR

「バックカントリーバーン」に「モールーム3」などグリーンやクリームカラーも好きですが、廃盤のタンカラーのシリーズが特に好きです。

MSRパビリオン

MSRの中で1番使用頻度が高いのは、大型シェルターの「パビリオン」だそう。

大型なのに設営がとても簡単なんです。カンガルースタイルでもリビングが広く取れますし、跳ね上げてタープ代わりに使用したりと自由度も高い。特に雨の日や冬に大活躍しています。

風が強い日は注意が必要ですが、迷った時はパビリオンを持って行けば間違いないというお気に入りのシェルターです。

シズさんのインスタグラムには、この他にも数々のレアテントがズラリと並んでいます。アウトドアショップでもちょっと見かけないこういったテントは、一体どこで入手されているのでしょうか?

テントの購入経路と狙っているアイテム

#camphack取材 シズさんキャンプサイト

現行で販売している物は店舗で購入しますが、廃盤品などで店舗に取り扱いのない物は、オークションやフリマアプリなどを活用しています。

さらに中々出回らない物は、eBayなど海外サイトで購入しますね。

やはり、そうですよね。でもレアな海外幕に興味はあっても、不安で躊躇してしまう方も多いのでは。そこで、アドバイスをいただきました。

海外サイトでテントを買う時に、気をつけると良いこと

#camphack取材 シズさんキャンプサイト

ヴィンテージテントは玉数が少なく、欲しくても手に入れらないことが多いと思います。なので本当に欲しいものなら見つけた時は、早めの決断も必要になるかと思います。

一点モノですから、迷っているうちに他の人に渡ってしまう可能性大です。しかし、即決は危険!

しっかり質問などをして状態を確認すること。

それでも到着してみたら思っていたより状態が……なんていう事もありうるので、リスクも視野に入れた判断が一番大切かと思っています。

#camphack取材 シズさんキャンプサイト

僕自身も経験や知識がまだまだ浅いので正解はわかりませんが、海外サイトを利用するなら詳しい先輩方に相談しつつ、ある程度の知識を得た上で始めることをおすすめします。

下調べと慎重さも必要ですね。おすすめのサイトを伺うと……

国内のオークションサイトやeBayなどの海外サイトですね。このあたりから購入するのが、1番賢く失敗しない方法かと思います。

テントの個人輸入を考えている方、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、これから欲しいギアは?

#camphack取材 シズさんキャンプサイト

オリジナルのアウトドアギアを展開する@axisaxisbeautifuldeerの「gyokuza(玉座)」というチェアです。細かな部分まで本当に計算されて作られていて、座り心地が抜群!

自分の体格とのフィット感も最高で、座った時のあの感覚は今でも忘れられません。

名前に違わぬ貫禄のあるチェア。シズさんの所有ギアにも、バッチリ似合いそうです。

そしてシズさんはキャンプスタイルがスゴいだけでなく、車もビッグスケール!

2 / 3ページ