編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

お菓子が料理に変身!?次のキャンプで絶対に試したくなるアレンジレシピ7選(2ページ目)

手軽でキャンプにも◎!お菓子のアレンジレシピ7選

1.  「柿の種」がドライカレーに変身!

柿の種

50年以上愛され続けている「柿の種」。じつは柿の種とピーナッツは6:4の割合で入っていて、亀田製菓ではそれを「黄金比率」と呼んでいるそう。

そんなおつまみの定番を使って、簡単にドライカレーが作れちゃうんです!
柿の種で作るドライカレー

材料は柿の種小袋1つ、トマトの缶詰1缶、市販のカレールー適量を使用。トマト缶を火にかけ小さく潰したら、カレールーを加えてとろ火で煮詰めます。

最後に粗く砕いた柿の種を投入し、柔らかくなったら完成! 包丁を使わずにサッと作れるので、疲れた時や料理が少し面倒な時におすすめです。

詳しくはこちら

2.  「ビッグカツ」in ホットサンド

ビッグカツ

たった30円でかなりの満足感を得られるビッグカツ。中身は魚肉のすり身とイカの粉末をミックスしたもので、オリジナルソースが染みたサクサクの衣がたまらない一品です。

そんなボリューミーなビッグカツをパンで挟めば「カツサンド」に変身!

ホットサンド

出典:PIXTA

作り方はホットサンドを作る要領と変わらず、パンのサイズに合わせてカットしたビッグカツを挟んで焼くだけ。

この時チーズを一緒に入れると、ビッグカツがジューシーになりさらに美味しくなります!

3.  「うまい棒」で超・超簡単お好み焼き

うまい棒

出典:Twitter by @Umaremon_40th

発売から変わらず10円をキープしている駄菓子の王様「うまい棒」。定番のソースカツ味やチーズ味に加え、最近では”プレミアムうまい棒”と称した和風ステーキ味などの種類も。

そんなうまい棒を使って「お好み焼き」ができるんです。
お好み焼き

出典:PIXTA

1人分の材料はうまい棒「たこ焼味」4本、卵1個のみ。うまい棒をポリ袋に入れて粉々にし、卵を入れて混ぜます。

あとは袋の端を切ってフライパンに絞り出し、形を整えながら焼くだけ! お好みでソースや青のりなどをトッピングをしたら完成です。

4.  朝食におすすめ!「ポテトチップス」で美味しい卵焼き

ポテトチップス

出典:写真AC

パーティーサイズのポテトチップスを買ったけど、少し余ってしまった……。そんな時は、「ポテトチップス入り卵焼き」を作りましょう! 湖池屋の公式Twitterでも紹介されているレシピですよ。
卵焼き

砕いたポテトチップスを「めんつゆ:お湯=1:1」で混ぜた液に浸したら、卵2個を割り入れよく混ぜます。あとは普段通り卵焼きを作る要領で焼くだけ!

公式Twitterではのり塩がおすすめされていましたが、コンソメ味でも美味しそうですね。

5.  「甘栗むいちゃいました」も立派なおつまみになる

甘栗むいちゃいました

出典:Kracie

ユニークなネーミングで大人気のポケットお菓子。小腹を満たすのにちょうどいい35gサイズは、約63Kcal。そんなヘルシーなお菓子を使った、お酒にぴったりのおつまみがあるんです。
甘栗

出典:Kracie

サラダ油に輪切り唐辛子を入れて弱火で加熱。辛味が出たら砂糖・しょうゆを加え、飴状になるまで煮詰めます。そこへ事前にカラ炒りしておいた桜えびと「甘栗むいちゃいました」を絡めたら完成。これだけで絶品おつまみに大変身!

次はロッテの大人気お菓子「パイの実」を使ったアレンジメニューを紹介していきますよ。

2 / 3ページ