手軽でキャンプにも◎!お菓子のアレンジレシピ7選
1. 「柿の種」がドライカレーに変身!
50年以上愛され続けている「柿の種」。じつは柿の種とピーナッツは6:4の割合で入っていて、亀田製菓ではそれを「黄金比率」と呼んでいるそう。
そんなおつまみの定番を使って、簡単にドライカレーが作れちゃうんです!
材料は柿の種小袋1つ、トマトの缶詰1缶、市販のカレールー適量を使用。トマト缶を火にかけ小さく潰したら、カレールーを加えてとろ火で煮詰めます。
最後に粗く砕いた柿の種を投入し、柔らかくなったら完成! 包丁を使わずにサッと作れるので、疲れた時や料理が少し面倒な時におすすめです。
詳しくはこちら
2. 「ビッグカツ」in ホットサンド
たった30円でかなりの満足感を得られるビッグカツ。中身は魚肉のすり身とイカの粉末をミックスしたもので、オリジナルソースが染みたサクサクの衣がたまらない一品です。
そんなボリューミーなビッグカツをパンで挟めば「カツサンド」に変身!
作り方はホットサンドを作る要領と変わらず、パンのサイズに合わせてカットしたビッグカツを挟んで焼くだけ。
この時チーズを一緒に入れると、ビッグカツがジューシーになりさらに美味しくなります!
3. 「うまい棒」で超・超簡単お好み焼き
発売から変わらず10円をキープしている駄菓子の王様「うまい棒」。定番のソースカツ味やチーズ味に加え、最近では”プレミアムうまい棒”と称した和風ステーキ味などの種類も。
そんなうまい棒を使って「お好み焼き」ができるんです。
1人分の材料はうまい棒「たこ焼味」4本、卵1個のみ。うまい棒をポリ袋に入れて粉々にし、卵を入れて混ぜます。
あとは袋の端を切ってフライパンに絞り出し、形を整えながら焼くだけ! お好みでソースや青のりなどをトッピングをしたら完成です。
4. 朝食におすすめ!「ポテトチップス」で美味しい卵焼き
パーティーサイズのポテトチップスを買ったけど、少し余ってしまった……。そんな時は、「ポテトチップス入り卵焼き」を作りましょう! 湖池屋の公式Twitterでも紹介されているレシピですよ。
砕いたポテトチップスを「めんつゆ:お湯=1:1」で混ぜた液に浸したら、卵2個を割り入れよく混ぜます。あとは普段通り卵焼きを作る要領で焼くだけ!
公式Twitterではのり塩がおすすめされていましたが、コンソメ味でも美味しそうですね。
5. 「甘栗むいちゃいました」も立派なおつまみになる
ユニークなネーミングで大人気のポケットお菓子。小腹を満たすのにちょうどいい35gサイズは、約63Kcal。そんなヘルシーなお菓子を使った、お酒にぴったりのおつまみがあるんです。
サラダ油に輪切り唐辛子を入れて弱火で加熱。辛味が出たら砂糖・しょうゆを加え、飴状になるまで煮詰めます。そこへ事前にカラ炒りしておいた桜えびと「甘栗むいちゃいました」を絡めたら完成。これだけで絶品おつまみに大変身!
次はロッテの大人気お菓子「パイの実」を使ったアレンジメニューを紹介していきますよ。