編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

リップクリームが火起こしに役立つ?と聞いて、光の速さで試してみた!(2ページ目)

そのままでは着火できない

火起こし

ただ、そのまま直接リップに火をつけても溶けるだけ。心強いアシスト役と心得ましょう。ロウソクのロウ部分に直接火をつけてもつかないのと一緒で、ちょっとした工夫が必要なんです。

コットンをアルミホイルで包めば即席着火剤が完成!

コットンパフ

それではまず、自作の着火剤を作ってみましょう。作り方はいたって簡単。

用意したのはコットン。化粧水などを肌になじませるのに使うものです。たまたまこれがあったので使いましたが、コットンでなくても包めて燃えるものであれば何でもいいでしょう。

リップクリーム

リップを5mmほどの厚さにカットします。

リップクリームで作る着火剤

それをコットンで包んで、よく揉み込みます。

リップクリームで作る着火剤

アルミホイルでさらに包んで、クルクル丸めます。

リップクリームで作る着火剤

広げればハイ完成! リップがしっかり染み込んだコットンが着火剤代わりです。

リップクリームで作る着火剤

いざ着火! さてさて……。

リップクリームで作る着火剤

ご覧のとおり、かなりしっかり燃えてくれます! コットンだけならすぐ消えてしまうところですが、リップと混ぜ合わせたおかげで炎の持続力が大幅アップ。

包んだアルミホイルが風防の役割を果たしてくれますし、動かす際も便利なんです。

リップなしと比較してみる

ではここで「リップなしに比べてホントによく燃えるの?」というギモンを解消すべく、ふたたび実験してみます。

麻にもに塗り込んでみる

リップクリームで作る着火剤

試してみるのは手軽な着火剤として知られる「麻ひも」。

リップクリームで作る着火剤

同じ長さカットした麻ひもを2本用意しました。上は元の状態のまんまで、下がリップを塗り込んだものです。

同時に着火して燃焼時間を比較

リップクリームで作る着火剤

それぞれの麻ひもに同時に火をつけてみて、どちらが長く燃えるかを比べてみたいと思います。では着火!

明らかに炎の持続力アップ!

リップクリームで作る着火剤

リップなしの上の麻ひもは火はつくものの、あっという間に消えてしまいました。対してリップを塗り込んだ下の麻ひもはまだ燃え続けています。やはりリップを塗り込んだもののほうが炎が長持ちするようです。

理由は、リップクリームはおもにワセリンや蜜蝋といったものでできており、元はといえばオイルやロウだからです。

ローソク代わりにもなるのでは?

ろうそく

出典:PIXTA

リップがロウなら、きっとロウソクにもなるはず……ということでこちらも試してみます!

2 / 3ページ