編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【ああ、感動のうまさだ…】漬けるだけで勝手に激ウマ!ズボラキャンパーが4つの神おつまみを作ってみた(2ページ目)

すべてはキャンプ前日が勝負!下準備に挑戦

ジップロック

漬け料理の要となるのが、前日の仕込み! 今回は4つの漬けおつまみをキャンプに持って行くべく、前日の22時より仕込み作業を実施。SNSで話題になっていた4品を作ってみました。

※漬けおつまみを作る際は、衛生面に細心の注意を払いましょう。保存しておく容器は清潔なものを使用してくださいね。

①チーズのみそ漬け

チーズのみそ漬け

まずは、6Pチーズを使った「チーズのみそ漬け」。材料は上記の3つ。みそとみりんを1:1の割合で混ぜて、そこにチーズを入れて終了。

チーズのみそ漬け

……見た目の仕上がりはさておき、簡単すぎやしませんか? さあ、次へ!

②えだまめのピリ辛漬け

えだまめのピリ辛漬け

おつまみの代表格えだまめだって、漬けることによって一味違った仕上がりになりますよ!

めんつゆ大さじ2、ごま油小さじ1、豆板醤小さじ1/2、水大さじ2に、茹でたえだまめを投入。えだまめが冷めたらジップロックに保存して終了です。

③アボカドのめんつゆ漬け

アボカドのめんつゆ漬け

某お昼の人気番組でも話題になっていた、アボカドのめんつゆ漬けも作ってみましょう。

めんつゆ大さじ2、水大さじ6、ごま油小さじ1を混ぜて、アボカド全体が浸かるように容器に入れて終了。

アボカドのめんつゆ漬け

「お好みでレモン汁を入れると美味しい」という情報があったので、少し入れてみました。

④卵黄の醤油漬け

卵黄の醤油漬け

個人的な期待度NO.1が「卵黄の醤油漬け」。しょうゆとみりんを1:1で容器に入れて、卵黄を漬け込んでいきます。

卵黄の醤油漬け

漬け込む日数を置くほど卵黄が硬くなり、お箸で掴めるほどになるんだとか。これは期待です。

この4品の下準備をするのにかかった時間はたったの15分程度。難しい工程がなさ過ぎて、本当にこれで美味しくなるのか……と一抹の不安を感じながら、眠りに落ちました。

待ちに待ったキャンプ当日!漬け込んで約15時間後の仕上がりは…?

クーラーボックス

※外出自粛前に撮影しております。

いざキャンプ場に到着。設営も終わり、楽しみにしていたのん兵衛タイムの始まり! 昨夜漬け込んでから約15時間経過した、漬けおつまみをいざ開封していきたいと思います。

キャンプの漬けおつまみ

いざオープン!

2 / 3ページ