「ランクル60」のレアカー発見!
希少なクルマが多数取り揃えてあるこちらのお店ですが、とりわけレアなのがこちら。
ランクル60(ロクマル)のGXガソリン、5速マニュアル車です! 何ともシブいレトロ感が漂います。
カクカクしたフェンダーミラーがイイ味出してますよね。今はほとんどドアミラーですから。
パワーウィンドウじゃなくて、グルグル回して窓を開閉するタイプ。クラシックなこのひと手間を楽しめる人にぜひ。
ランクルのリアゲートは上下分割が主流ですが、こちらは観音開きなんです。
レアポイント盛りだくさんなこちら。気になるお値段はだいたい300万~350万ほど(コンディションによって変動)。これはキャンプ場でも目を引きそうです!
1番人気は「ランクル80」
続いてはこちらのお店で一番人気の車種を紹介していただきましょう。松本さん、どれでしょうか!
やっぱり80(ハチマル)ですね。60の次世代なぶん、乗り心地がずっと良くなっています。でもルックスは60のほうが好みというお客様が多くて。
乗り心地を取るか、見た目を取るか……これは悩ましい。
そこでウチでは80をカスタムして、中身は有能な80のまま、見た目を角ばった60に近づけているんです。
まさにおいしいとこ取り、というわけですね。
その代表的な加工がプレスライン。本来の80はこんな感じでボンネット先端がツルっと曲線なのですが……。
このように折れ目を表現したオリジナルパーツへ変更しています。60を忠実にオマージュするためのこだわりポイントのひとつなのだそう。
本来80の上級グレードだとミラーやドアハンドルが同色だったり、車体サイドにモールが張り出してたりしています。
そこをあえてミラーやドアハンドルをメッキにしたり、モールを取っ払うことで、いい意味での素っ気なさ、クラシック感を演出しているんです。
ホイールもゴテゴテしていないシンプルなデザインのものに変更しています。
なるほど、これぞチープシック! 引き算の美学ですね。
外見はレトロでも中身はオートエアコンなどを完備しているので快適さはバッチリ。それでいてカスタム済みのクルマでも300万を切るプライスレンジは魅力的ですね。
お値段以上のハイクオリティ「ランクル100」
続いては、今が狙い目の”穴場的ランクル”を教えてもらいましょう。
今が狙い目……となると、こちらの「ランクル100」が候補になるかもしれません。
では、その注目のランクル100を詳しく見ていきます。