編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

サバ缶ならぬサバパック?!ひと味違う「お嬢サバ」簡単アレンジに挑戦(2ページ目)

「お嬢サバ」サバパックシリーズは全3種

お嬢サバ

それでは注目の「お嬢サバ」がいったいどんな商品なのか、チェックしてみましょう!

鳥取産の国内マサバを使用

お嬢サバ

使っているサバは、鳥取県とJR西日本が共同開発したブランドサバ「お嬢サバ」。ご覧のとおりパッケージにもしっかり記載されています。

外国産のサバが多い中、国産を使用しているのが何とも贅沢ですね!

無添加調理だから安心!

お嬢サバ

提供:石井食品

この手の加工食材だと、保存料だったり着色料だったり、添加物たっぷりなんじゃないの……?という心配はご無用!

なんとこちら、製造過程には食品添加物を使用しない「無添加調理」なんです。お手軽なのにジャンクでない、というのも嬉しい限り。

お好みで選べる3つの味

お嬢サバ

味は全部で3種類。こちらはサバとトマトのハーモニーが絶妙な「お嬢サバのトマト煮」。

お嬢サバ

続いて、さっぱりとした中にコクのある「お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て 」。

お嬢サバ

そしてシンプルな「お嬢サバの塩・バジル仕立て 」というラインナップです。今までにないサバの風味を楽しめそう。

それぞれ85~90gのパック入りなのでとってもコンパクトで軽いです。食べる分だけ持っていけばかさばらないし、1食分にちょうどいい使い切りサイズなのもナイス。

簡単アレンジレシピ1:サバサンド

それではこの「お嬢サバ」シリーズを使って、簡単アレンジに挑戦してみましょう!

まずは下準備!

お嬢サバ

まずは朝食に最適なホットサンドを作ってみることにします!

お嬢サバ

具に使用するのは「お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て 」。サバの身をざっくりほぐしていきますよ。

お嬢サバ

おお、レモンが惜しげもなく、ごろんと入っています。このあたりもさりげに嬉しいポイントです。

お嬢サバ

身がほぐれたら、ホットサンドクッカーに食パンをセットして、おもむろに「お嬢サバ」をのせていきます。

お嬢サバ ホットサンド

パン全体にいきわたるよう、均等にのばしていきます。分量的にもちょうどよさそう。

お嬢サバ ホットサンド

今度は上にチーズをのせます。味のアクセントになるほか、水分がパンに移りすぎるのを防止する効果もあります。

お嬢サバ ホットサンド

そしてパンを重ねれば準備完了です!

火にかけてカット!

お嬢サバ ホットサンド

あとはバウルーをバーナーでしっかり加熱して……。

お嬢サバ ホットサンド

パカッ!と開ければ出来上がり! イイ感じに焦げ目がついて誰が見ても最高です。

お嬢サバ ホットサンド

取り出したのち、食べやすいサイズにカットしていきます。

お嬢サバ ホットサンド

ほくほくのホットサンド。サバとレモンとチーズの味が複雑に絡み合って絶品でした! アツアツでいただきましょう。

簡単アレンジレシピ2:サバトマト冷製うどん

あえての「うどん」に挑戦!

お嬢サバ 冷製うどん

お次は冷製うどんにチャレンジしてみます。ここで使うのは「お嬢サバのトマト煮」。

お嬢サバ 冷製うどん

まずはクッカーにたっぷりと水を注いで……。

お嬢サバ 冷製うどん

沸騰したら麺を投入し、しばらく茹でます。

お嬢サバ 冷製うどん

頃合いを見て芯が残ってないかチェック。どうやら大丈夫そうです。

お嬢サバ 冷製うどん

茹でたうどんの麺をざるにとって冷水で締めます。

2 / 3ページ