車の荷台はきれいに整理されたキャンプ用品が満載。荷物は個別にバッグに入れて整理してあります。雨が降ったら荷物をクルマやテントに移動させなければいけません。こんな風に荷物をまとめておくとすばやく対応できますね。
お父さんが手渡しているバッグは、日本のバッグブランド、AS2OV(アッソブ)の「WATER PROOF CORDURA 305D 2WAY TOTE」。外側にCORDURA 305d fabric、中に特殊透湿防水フィルムL-VENT、内側にトリコットナイロンを張り合わせた3レイヤー構造で、耐水圧はなんと20,000mmを実現!
耐久性の高い素材でもあるので、多少荒めに扱っても、荷物をたっぷり収納しても、破れる心配がありません。荷下ろしで地面に置いたって、生地には問題ないんです。
【シーン②】家族で仲良くサイト設営
荷物を下ろしたらテントの設営。ペグ打ちはお子さんに任せます。初めての作業だけれど、うまくいくかな? 「がんばれ、がんばれー!」とお母さんも楽しそう。
……と、楽しく設営をしていたら空がだんだん曇ってきました。これはもしかして……。
なんと突然の通り雨! 予報より早く雨雲が来てしまったようです。ここは一旦屋根がある場所へ避難して、雨が止むのを待ちます。
雨で体を冷やしてしまってはせっかくのキャンプも楽しめません。梅雨のキャンプは雨が降りやすいので、雨具やタオル、着替えも多めに用意しておきましょう。気温も低下しやすいので、上着も用意しておくとベターです。
もちろん、梅雨キャンプのバッグは防水性能を備えたものがベター。AS2OVのCORDURA 305d fabricを使用したバッグはほぼ完全防水なので、突然の雨に打たれてもへっちゃら! 今回は設営の途中でバッグが濡れてしまいましたが、このバッグなら多少濡れても内部に染みることはありません。
最近では、スマホをはじめモバイルバッテリーやカメラなど、電子機器を携行する人も多いはず。防水性を備えたバッグなら、突然の雨でも安心して持ち運べますよ!
【シーン③】雨でも楽しめるアスレチックで遊ぶ
突然雨に降られてしまいましたが、サイトはなんとか無事設営終了。キャンプ場の近くにアスレチックがあったので、思いきって家族で遊びまくります! 多彩な遊び道具があると、子どもだけでなく大人もつい本気で遊びたくなるもの。
挑戦したのは丸太をつたってゴールへ行くアスレチック。下に降りないように、お父さんがサポートしてゴールへ向かいます。雨対策を考えて外遊びをするなら、動きやすい雨具やポンチョを羽織ったほうが楽チン。強い雨などに備え、アウトドア仕様のものを選びましょう。