CAMP HACK[キャンプハック]


【パリッとはじける!】ウインナー界のホームラン王「シャウエッセン」よ永遠なれ

0


シャウエッセンと夏野菜のグリル わさびマヨ和え

シャウエッセンと夏野菜のグリル わさびマヨ和え
出典:NIPPON HAM
マヨネーズ、わさび、レモン汁、しょうゆを混ぜてソースを作っておきます。

ニンジンを厚さ7~8mmの半月スライスにし、アスパラは長さを3等分にします。スキレットで焼き色が付くまで野菜を焼きます。そこに3分間ボイルしたシャウエッセンを盛り付け、最後にソースをかければOK!

新玉ねぎとシャウエッセンのおかかバター

新玉ねぎとシャウエッセンのおかかバター
出典:NIPPON HAM
新玉ねぎは1.5cmの厚さの輪切りにします。スキレットにバターを入れて中火で熱し、溶けてきたら玉ねぎを並べて2分ほど焼きます。

焼き色がついたら返し、弱火にして新玉ねぎの上にシャウエッセンを並べ、ふたをして3分蒸し焼きに。次にふたを取って火を強め、しょう油を回しかけます。最後にかつおぶしをのせ万能ねぎを散らせば完成!

シャウエッセンとラーメン入りトマト鍋

シャウエッセンとラーメン入りトマト鍋
出典:NIPPON HAM
スキレットでもできますが、深さのあるダッチオーブンならなおのことベスト。あらかじめ玉ねぎは縦に薄切り、白菜はざく切り、チーズはさいの目に切っておきます。

鍋にごま油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらホールトマトを手で崩しながら投入します。そこに水を加え、めんつゆ、みりん、塩で整えます。

煮立ったら白菜を加えて1分間煮ます。そこにシャウエッセンとインスタントラーメンを加え、さらに3分煮て、仕上げにチーズを散らせばできあがり!

ホットドッグなら時短にも!

ホットドッグ
出典:PIXTA
キャンプ朝食にはホットドックが似合います。時短にもぴったり! シャウエッセンにはロングタイプもあるのでパンの長さに合わせてチョイスするといいでしょう。

さっぱりと「ザワードッグ」

ザワードッグ
出典:NIPPON HAM
沸騰したお湯でシャウエッセンを3分間ボイルします。ロールパンは水平に切れ目を入れ、焚き火かバーナーで軽くあぶります。

パンにバターを塗り、レタス、ザワークラウト、シャウエッセン、マスタードの順にはさめばできあがり!

止まらない「カレーキャベツドッグ」

カレーキャベツドッグ
出典:NIPPON HAM
まずトレヴィス(レッドレタス)と紫玉ねぎを、粒マスタードで和えておきます。そしてサラダ油でキャベツを炒め、これに塩、カレー粉、おこのみソースを加えます。

軽く焼いたホットドッグパンに、茹でたシャウエッセンのスペシャルロングをはさみます。あらかじめ用意しておいた「マスタード和え」「炒めキャベツ」を順に乗せれば完成!

深い味わい「きのこのトマトソースドッグ」

きのこのトマトソースドッグ
出典:NIPPON HAM
しめじとまいたけは小房に分け、エリンギとマッシュルームは5mm幅にスライス。熱したスキレットにオリーブ油をひいてきのこを炒め、トマトソースを加えたら軽く煮詰めます。

軽く炙ったホットドッグパンに、茹でたシャウエッセンのスペシャルロング、トマトソース、チーズとパセリを順に乗せればできあがり!

日本ハム シャウエッセン

■2袋束
■保存料不使用


シャウエッセンでかっとばせ!

シャウエッセン
撮影:筆者
ウインナーは数あれど、シャウエッセンのパリッと感は他の追随を許しません。

シンプルに茹でて食すも良し、こだわりアレンジを利かせるも良し。一心不乱に食べ続けるうちに、気づけば無限に広がるシャウエッセンワールドの住民になっていること請け合いですよ!


編集部 藤巻

新作ギアもビンテージも好き。大勢もソロも好き。近場も遠出も好き。

関連記事