CAMP HACK[キャンプハック]


たけだバーベキュー直伝!目からウロコの「最強BBQテクニック」講座

0


焼きテク③:アルミのトレーでフタをする!

バーベキューコンロ アルミトレーで蒸し焼き
このままじっくり焼いていってもいいのですが、ここでワンポイント・テクニックを。

焼きそばの時なんかに使う、使い捨てのアルミのトレーがありますよね。あれを裏返しにして、このようにフタにして蒸し焼きにします。

すると、強火からの熱がフタの中に集められて簡易オーブンのような役割を果たしてくれます。こうすることで中までしっかりと火を通すことが可能です。

焼きテク④:アルミホイルで包んで寝かせる!

バーベキューコンロ アルミホイル
こうしてじっくり焼き上げて、お次はナイフでカット……なのですが、ここでもうひと手間。

アルミホイルで包んで、3分ほど寝かせます。するとお肉の中の肉汁が全体にいきわたって、さらにおいしく仕上がります。そうしてからようやくカットに移ります。

バーベキューコンロ ステーキ
いかがでしょうか、ピンクの断面が何ともおいしそうなステーキの焼き上がりです。

自分なりのナイスバーべを探して!

たけだバーベキュー
というわけで、バーベキューの基本から、炭の起こし方、そしてお肉の焼き方まで伝授させていただきましたわけですけども、役に立ちそうな情報はありましたでしょうか?

いろんなやり方があると思いますので、これを参考に火おこし、焼き方などはどんどんアレンジしていただいて自分なりのナイスバーべを目指していただけたらと思います!

ではでは、こんどの週末は仲間を誘ってバーベキューやで! ナイスバーべ!

 

Be a BBQ master to get the skill of TAKEDA BBQ

たけだバーベキュー直伝テクでBBQマスターに!


たけだバーベキューの好評連載もチェック!


たけだバーベキュー

1986年生まれ。兵庫県出身。BBQはもちろんピクニックやキャンプ、野外飯などをこよなく愛する芸能界きってのアウトドアフリーク。 お肉検定やハーブ検定・キャンプ検定などの資格も所持し、カナダアルバータ州BBQ大使などその他多くの肩書を持つ。 狩猟免許も所持し、冬には“ハンティングたけだ”として山をかきわけ獲物を追っている。 著書『超豪快バーベキューアイディアレシピ 』(池田書店)ほか、出版本の発行部数は累計23万部を突破するなど、今最も勢いのあるアウトドアタレント。

関連記事