最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

美しい大自然と世界遺産を抱く島々。「ノルディスク ヴィレッジ」1泊2日のキャンプ旅(3ページ目)

AD for Outdoor

五島市の観光スポットを巡る!おすすめはこの4つ

「Nordisk Village Goto Islands」での優雅な時間を堪能した後は、施設周辺の五島市の観光スポットを巡ってみては。美しすぎる海と豊かな山々に囲まれたこの島には、まだまだ見どころがあるんです!

堂崎教会

堂崎教会
1880年創建、1908年改築。キリスト教の禁教令解禁後、初めて五島列島に建てられた由緒ある教会。当時の建築技術を物語る証として、1974年に長崎県指定有形文化財に指定されました。現在はキリシタン資料館として開設中となっています。

また、2018年7月には「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産として、久賀島集落・奈留島の江上集落が世界遺産登録を果たしています。

長崎県五島市奥浦町堂崎2019

堂崎教会

堂崎教会のすぐ手前には、こんな味わい深いカフェが営業中。切り盛りするのは、御年88歳というお婆ちゃん。こちらのお婆ちゃんとお喋りするためだけに足繁く通うファンもいるというほど、地元では人気のお店です。

高浜海水浴場

高浜海水浴場
天然の海水浴場としては日本一の美しさを誇るという、五島市を代表する高浜海水浴場。豊かな緑と白い砂浜、青い海が織りなすコントラストは、新観光百選・日本の渚百選・日本の道百選・日本の快水浴場百選にも選ばれるほど。その圧倒的な美しさに、思わず息を呑むこと必至。

夏には海の家も営業するので、食事や着替え、シャワーの心配もいりません。また小さいお子様連れの方々には、さらに海が穏やかな、写真右奥に見える頓泊海水浴場もオススメです。

長崎県五島市三井楽町貝津1054-1

大瀬崎灯台

大瀬崎灯台
本州最西端の断崖にて、1879年から船乗りのために灯りを点し続ける大瀬崎灯台。日本の灯台50選に輝くその佇まいは、まさに雄大そのもの。灯台が建つ大瀬崎断崖は、西海国立公園の特別地域にも指定されています。

長崎県五島市玉之浦町玉之浦

鬼岳

鬼岳
その猛々しい名前とは裏腹に、極めてなだらかな芝生に覆われる優しい山、鬼岳。地元の人間なら誰もが遠足などで登った経験があるという、五島を見守るシンボルです。五島市の市街地と紺碧の海を見下ろしながらの稜線ウォークは、絶景のひと言です。

住所:長崎県五島市上大津町

キャンパーにオススメ!五島の有力キャンプ場ベスト3

グランピングもいいけれど、やっぱりリアルなキャンプも楽しみたい! そんなガチキャンパーのみなさんも必ずや満足してくれるであろう、五島で人気の優良キャンプ場ベスト3を網羅しました。
魚津ヶ崎公園 キャンプ場

魚津ヶ崎公園 キャンプ場

遣唐使船寄泊の地として知られるキャンプ場。海に面した立地は、五島のダイナミックな自然を味わいながらの釣りキャンプに打って付け。

長崎県五島市岐宿町岐宿1218-1
0959-82-1111(五島市岐宿支所)
キャンプ場入園料無料
【バンガロー】
16人用_1日/15,400円~30,900円 ※人数により料金が異なります
6人用_1日/12,300円
【テント】
貸出4~8人用_1日/820円~1,340円
持込み_1日/720円
食器・炊事用具あり(有料)

さんさん富江キャンプ村

さんさん富江キャンプ村

敷地内に海水浴場やアスレチック広場、テニスコートなどが併設される、至れり尽くせりのキャンプ場。温泉施設も近いので、女性もキャンパーも文句なし。

長崎県五島市富江町土取1333
0959−86—2920
貸自転車1台_2時間/200円。
バーベキュー台_410円。
貸テント8人用_1日/1,030円外
バンガロー5人用_1日/10,300円~

宮の森総合公園(キャンプ場)

宮の森総合公園(キャンプ場)

五島市の中心地である福江港から船で渡る離れ小島、奈留島のキャンプ場。ローラースケートやゴーカートも楽しめるので、子連れキャンプでも退屈知らず。

長崎県五島市奈留町船廻
0959-64-4898(月曜定休※夏季除く)
【バンガロー】
10人用_1日/10,290円(バス・トイレ・キッチン・冷暖房完備)
8人用_1日/6,170円
5人用_1日/3,090円
【台座式テント】
5人用_1日/2,060円
【フリーテント】
5人用_1日/1,030円
【オートキャンプ】
1日/1,030円
【持込テントサイト】
1日/510円〜(その他施設使用料有り)
【温水シャワー】
3分/100円

グランピングも観光も外遊びも楽しめる五島市は、旅と外遊びを愛する人々のファーストチョイス!

五島市

我らキャンプハック目線の五島市ガイド、いかがでしたか? 世界でも2番目の試みとなる「ノルディスク」の贅沢な提案から、世界遺産にも登録された歴史に触れるアカデミックな体験、そして豊かな大自然まで。さまざまな側面で訪れる人々をもてなす、この他では絶対に実現することのできない魅惑のアイランドライフを、みなさんも今年の夏、是非体験してみてください!

五島列島の詳細はこちら

撮影:宮前美術
編集・執筆:山本サトシ
Sponsored by五島市

3 / 3ページ