CAMP HACK[キャンプハック]


【100均+カインズ】予算1,000円ちょい!マルチに使えるスタンドが超簡単に作れたので報告です | 3ページ目

0


桐すのこを加工する

カインズ、桐すのこクローゼット用
桐すのこ・クローゼット用(2枚組)330×500mm:1枚あたり189円
カインズのクローゼット用桐すのこを1枚使用。この商品を取り扱っているかどうかは、お近くのカインズ店舗にお問い合わせください。

店舗についてはこちら

横棒をカットする

桐すのこに印をつける
すのこの片側の横棒を2箇所カット。これはテーブルスタンドの内側の支柱とぶつからないようにするため。端から3cmの所に印を付けましょう。

のこぎりで横棒を切る
ノコギリですのこの表板ギリギリまで切れ目を入れ……。

切り込みを取り除く
マイナスドライバーを打ち込んで、切った所を取り去ってください。

隠し釘を抜く
細い隠し釘があるので、ペンチで引き抜きます。

切ったところをやすりがけ
240番のサンドペーパーでささくれを取り去り、全体に400番のサンドペーパーをかけて塗装しておきましょう。見栄えと耐久性がアップします。

高さを調節する

脚の幅を紐で調整
出典:光大産業
高さの変更は、テーブルスタンドのロープの結び目を伸ばして移動させるだけ。すのこの幅に合わせて低くしてください。

完成!

クーラースタンド、ロータイプ、コールマンのクーラーボックス
ロースタンド完成品:高さ約320mm
ロープの側を下に向け、すのこの横棒をテーブルスタンドの内側に入れる形で乗せたら完成です。

テーブルスタンド、すのこ1枚分と塗料で計1,277円でした。

ところで耐荷重は?

スタンドに2ℓペットボトルを6本乗せる
2ℓのペットボトルを6本、合計約12kg乗せてもびくともしませんでした。かなり物を詰め込んだクーラーボックスでも大丈夫です。

もっと便利にするならハンガーを付けるのが◎

カップやタオル用のバーを設置

ステンレスタオル掛け
シェラカップ等をかけられる便利なハンガーを付けてみました。使うのはカインズのクローゼット用桐すのこ1枚。脚に合わせて塗装しておきましょう。

カインズ店内を回り、すのこ板の幅に合わせたバーを探してきました。価格は498円。

田窪工業所 ステンレスタオルバー

・素材:ステンレス
・サイズ:32.7cm
・耐荷重:2kg


タオル掛けをすのこにビス留め
すのこを裏返し、尖った物の先で下穴を開けてから、ネジでタオルバーを留めつけます。付属のネジでは長すぎて表面に突き抜けることがあるので、その際は短めのネジを購入してください。

できました!

カップかけのバー付きクーラースタンド
ハイスタンド・カップハンガー付き:高さ約465mm
完成です。掛けやすく見た目もバッチリ! 天板の強度もあるので、大きめサイズのジャグを乗せて使っても大丈夫。

テーブルスタンド、すのこ1枚、塗料、タオルバーで、締めて1,775円で完成しました。

それでは最後に、もっと便利にしたい方向けのアイディアをご紹介しますね。

関連記事