5. ワンポールテントの「メインポール」を忘れた
お次は忘れ物。これは親近感を覚えずにはいられないキャンパーさんも多いはずですが、このケースはスケールが違いますよ。
困ったさん
テントを建てようとしたとき、ワンポールテントのメインポールを忘れていることに気づいたんです!
ペグやタープアレンジ用のサブポールと違って簡単に借りられるものではなく、無いとテントが建ちません。
これで解決!
困ったさん
いい感じの丸太を発見! 一緒にいた友達に手伝ってもらいノコギリでサイズを調整して、無事設営できました。
安心くん
すごい! これは経験がモノを言う、だね。
この解決策は、経験豊富なベテランキャンパーさんだからこそできた”荒業”。キャンプの出発前は、忘れ物がないか再々チェックをしましょう!
また小物類は、収納ケースにまとめて管理すると忘れ物防止に繋がりますよ。
6. 謎の汁で、テントがベタベタに
最後は、買ったばかりのテントに起きてしまった残念すぎるハプニングです。
困ったさん
木陰にテントを張ったら、フライシートに白っぽい何かがついてしまって。みるみる汚れが広がっていったんです。
時期は5月のゴールデンウイークだったとのこと。季節からしてアブラムシでしょうか、木にたくさんたかっていたようです。
これで解決!
困ったさん
シールドルーフを付けました。フライシートがこれ以上汚れるよりはいいかなと思って。帰ってキレイに洗いました。
安心くん
テントがキレイになって良かったぁ。クリーニングに出すという手もあるね!
シールドルーフは、持っていても付けない方も多いのでは? 遮熱効果だけでなく、付けていればこういう時もテント自体へのダメージが少なくて済みますね。
キャンプで起こりうるハプニングにも、強くなろう!
避けれられない事態が起こりうるのが、キャンプというもの。予想外の出来事もとっさに乗り切る対応力をつけて、ハプニングも含めキャンプを楽しい思い出にしたいですね!
事故にも注意
毎年のように起こる悲しい事故。遭わないためにも心得ておこう!