編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【モ~お腹いっぱい】BBQで牛肉を語るために、知っておくべきウンチクまとめ!(3ページ目)

世界にとどろく「神戸牛」

神戸牛

出典:吉祥吉

こちらも世界的に有名です。バスケットボール界のレジェンド、コービー・ブライアントの名前の由来が「神戸牛」からきているのはファンなら周知の事実。

現在ヴィッセル神戸に所属する世界的サッカープレイヤーのイニエスタやポドルスキも神戸牛の魅力をあちこちで語っています。

自然に囲まれた山形の恵み「米沢牛」

米沢牛

3大和牛という言葉がありますが、じつは産地の確定はしていません。松阪牛と神戸牛は当確として、残り1つの座を米沢、近江、前沢で争っているといわれています。

山形南部の澄んだ湧き水で肥育される米沢牛は明治時代に英国人教師が食したのが最初といわれています。

歴史ではナンバーワン「近江牛」

近江牛

出典:楽天

滋賀県を代表するのが「近江牛」。その歴史はとても古く400年以上前からあるといわれ、日本初のブランド牛でもあります。

かつては味噌漬けにして、幕府への献上品として重宝されていました。

評価うなぎ上りの「前沢牛」

前沢牛

出典:Amazon

知名度的には他にくらべやや劣りますが、品質はトップレベルと評判。岩手県奥州市前沢が産地です。

かつてこの地では牛はおもに農耕用でしたが、1970年代から徐々に肉牛としての生産が盛んになりました。

肉ウンチクでBBQがもっと楽しく!

ステーキ

出典:楽天

これで、牛肉についてはかなり語れるようになったのではないでしょうか。そして「松阪牛のA-5等級サーロイン」がいかにスーパースターなのかがお分かりいただけたと思います。

BBQで焼けば、どんな肉でも「楽しい」という効果絶大なスパイスが加わりますので、とことん野外での肉タイムを満喫してくださいね!

鉄板が重要なんです!

安い肉でもこれさえあれば肉汁ジュワ~。

It’s a wonderful time burning beef

肉を焼く時間は最高だ!

3 / 3ページ