編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

夏に飲むとさっぱりして最高!キャンプの新たな一軍ドリンク「モヒート」(2ページ目)

モヒートに使うミントの種類って?

「スペアミント」が一般的!

スペアミント

撮影:編集部

ミントにはいくつか種類がありますが、おすすめなのは癖の少ない「スペアミント」。

スーパーやホームセンターの園芸品売場などで手に入れることができます。強めの清涼感がお好みの方は「ペパーミント」も◎。
スペアミント

出典:PIXTA

じつは本場キューバでは「スペアミント」ではなく、「イエルバ・ブエナ」というミントが使われているのをご存知でしょうか? 味は野性味があり、青臭いのが特徴です。

日本では入手しづらいのですが、通販などで取り寄せができます。モヒート好きなら、一度は本場の味を試してみたくなりますね!

キャンプで試してほしい!簡単モヒートレシピ

モヒートレシピ

撮影:編集部

暑い夏のキャンプは、ちょっと動くだけでも汗だくに。設営が一段落ついたら、冷たいモヒートで乾杯はいかがでしょうか? 爽やかな喉越しが、暑さも疲れも吹き飛ばします!

ミントやライムの綺麗なグリーンは写真映えするので、撮影も楽しめますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

まずは材料と道具を準備(1杯分)

モヒートレシピ

撮影:編集部

・ホワイトラム
・炭酸水
・砂糖:小さじ2杯
・ライム:1/4個
・スペアミント:15~20枚程度
・氷:適量
モヒートレシピ

撮影:編集部

・すりこぎ(今回は枝で自作)
・厚めのグラス(薄いものは割れる恐れがあるため)

① グラスにライムと砂糖を入れて潰す

モヒートレシピ

撮影:編集部

使う砂糖は上白糖でもOKですが、今回は味にコクが出る三温糖を使用。

ライムは潰しやすいように小さめにカットしてグラスに入れます。潰しすぎると皮から苦味が出るので、形を崩しすぎない程度に!

② ミントを入れて軽く潰す

モヒートレシピ

撮影:編集部

ライムと同様、ミントも潰しすぎると苦みが出てしまいます。潰れすぎた葉は見た目にもイマイチなので、軽く叩く程度でOK。

③ 氷とラム、炭酸水を入れたら完成!

モヒートレシピ

撮影:編集部

氷をたっぷり入れたら、ラムをグラスの1/4程度まで注ぎます。
モヒートレシピ

撮影:編集部
最後に炭酸水を注いで、1〜2回程度混ぜたら……
モヒートレシピ
撮影:編集部

完成です! 爽やかな見た目が、うだるような暑さを和らげてくれそうですね。

朝にぴったり!ラムを使わないノンアルコールタイプ

モヒートレシピ

撮影:編集部

お酒が苦手な方、運転手だけどモヒートを飲みたい! という方には、炭酸水のみで作ったノンアルコールタイプがおすすめ。

レモンを追加して、さっぱり感をアップさせても美味しいですよ。朝一番にこれを飲むと、シャキッと目が覚めます。

さて次は、みんなが飲んでいる”アレンジモヒート”を覗いてみましょう。

みんなが作って飲んでいる!アレンジモヒート

インスタで見つけた3つのアレンジモヒートをご紹介。定番のモヒートに飽きてきた方、新しい味を試してみませんか?

2 / 3ページ