牛スペアリブのオレンジ煮
豪快スペアリブのジューシーさと、オレンジの甘酸っぱさがシンクロした一品。
道具
スキレット
グラスカバー
調理時間
120分
材料
(4人分)
牛スペアリブ・・・1kg
オレンジ・・・1個
★ しょうゆ・・・大さじ6
★ ハチミツ・・・大さじ6
★ ニンニク・・・2片
★ 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
① 牛スペアリブを★に漬け込み、スライスしたオレンジを上にのせて約1日間冷蔵庫で保存する。
② 焚き火(炭火)の上にスキレットをのせ、①の牛スペアリブを脂身側からのせていく。
③ 焦げ目がついたらひっくり返し、裏面や側面も焼く。
④ 全面が焼けたらオレンジを肉の下に敷き、肉の上にものせる。仕込みのつけ汁も流し込む。
⑤ スキレットにグラスカバーをかけて約1時間煮込む。
⑥ 水分がなくなってきたら、途中で水を入れてさらに煮込む。様子を見ながらこれを繰り返す。
⑦ 約1時間煮込み、肉が凝縮されてきたら出来上がり。
撮影/後藤秀二 出典:「CAMPLIFE Autumn Issue 2017」(山と溪谷社)
シェフのひとこと
オレンジによって肉が柔らかくなり、スペアリブが本来持っている、うま味以上のものを引き出すことができる!
シェフ/長野修平
白いチョコレートフォンデュ
冷やしてもおいしい! 一味ちがったチョコフォンデュ。
道具
シェラカップ
グレーター
調理時間
15分
材料
(3人分)
ホワイトチョコレート・・・80g
生クリーム・・・100ml(35%がおすすめ)
レモン・・・適量
★ マシュマロ・・・お好みで
★ イチゴ・・・お好みで
★ パイナップル・・・お好みで
★ メロン・・・お好みで
★ お好みのドライフルーツ・・・適量
作り方
① シェラカップにホワイトチョコレートを砕き入れ、生クリームも加えて、弱火で火を入れる。
② ①にレモンの皮をグレーターなどで、削り入れる。
シェフのひとこと
冷やしても美味しいホワイトチョコフォンデュです。生クリームの選び方だけご注意を! 乳脂肪分が高すぎると、分離してしまう可能性があります。レモンの風味が上品な、普段と一味違うチョコフォンデュです。
シェフ/千葉かおり
ほわほわフルーツマシュマロ焼き
道具
スキレット
調理時間
10分
材料
(4人分)
バナナ・・・1本
桃・・・1/2個
ブルーベリー・・・適量
マシュマロ・・・8個
チョコチップ・・・適量
粉糖・・・適量
作り方
① バナナは輪切り、桃は食べやすい大きさに切る。
② ①と粉糖以外の材料をスキレットに並べて火にかける。
③ マシュマロとチョコチップが溶けてきたら粉糖を振りかけ、完成。
シェフのひとこと
チョコチップとマシュマロは溶けやすく焦げやすいので、スキレットに材料をならべるときは、火の通りにくそうなフルーツが下になるようにしましょう。
シェフ/うすい会
もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!
キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん! レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら