編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ワンランク上のBBQを楽しむなら、この新種BBQプレートを使ってみたらどうだろう(3ページ目)

野菜も肉も驚くほどジューシーでおいしい!

【野菜編】
TOBAN BBQ用陶板TOBAN BBQ用陶板

網焼きBBQでは水分が飛んでパサつきがちな野菜も、陶板プレートならこの通り。火の通りにくい人参も甘くジューシーに。網では旨味のある汁が落ちてしまうシイタケも、こんなにみずみずしく。

筆者宅で1番好評だったのがナス。一見乾いて見えるのに、口に入れるととろける柔らかさ! 網焼きのナスは嫌がる子どもたちも、争う勢いで(写真を撮る余裕もなく)食べてしまいました。

【肉編】
TOBAN BBQ用陶板TOBAN BBQ用陶板

お肉もふっくら、噛むと肉汁がジュワっと溢れる焼き上がり。厚切りの花咲き牛タンもご覧の通り。中までしっかり火を通しても、肉汁は損なわれませんでしたよ。

陶板プレートの気になる点は?

TOBAN BBQ用陶板

実際に使ってみて、気になった点もいくつかありました。まずは、やはり陶器の性質上割れてしまう可能性があり、1つ1つの動作に気を遣ってしまうところ。

クッション付きのケースなども付属していないため、携行する場合は割れないよう梱包に工夫が必要です。
TOBAN BBQ用陶板

次に、丸いデザインはオシャレですが、四角いBBQグリルの上だとデッドスペースができてしまいます。

また、そのまま立てかけると転がってしまうので、乾かす時は接地面にタオルなどを置いて安定させる必要が。
TOBAN BBQ用陶板

そして、網をどけずに側面から炭にアクセスできるグリルでも、陶板プレートがあると炭の様子が見えづらいのがやや不便でした。

TOBAN BBQ用陶板

さらに、縁がなく完全にフラットなため、肉の脂が流れ落ちることが。これは野菜を肉の外周にグリルと配置したり、焼き終わった後はキッチンペーパーなどで拭いてから運ぶなどの工夫で回避できそうです。

以上のような点が気になったものの、いずれも少しの工夫で回避できるものばかり。総じて、これらの点よりその魅力が上回るという結果でした。

陶板プレートはどこで買えるの?

気になる陶板プレートの入手方法ですが、こちらは「Makuake」というクラウドファンディングサイトにて、支援する方式で入手が可能です。こちらプロジェクト終了が2019年5月30日なので、欲しい人はお急ぎください!

MakuakeのTOBANプロジェクトはこちら

もう後戻りできない、ワンランク上の魅力

TOBAN BBQ用陶板

出典:Makuake

陶板プレートで焼く野菜やお肉の味わいは、一度知ったらもう後戻りできないおいしさ。しかもさまざまな調理方法が楽しめるから、BBQの可能性を何倍にも広げてくれます。

あなたも、陶板プレートでワンランク上のBBQをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

The fun of BBQ goes up a notch by TOBAN plate

陶板プレートでワンランク上のBBQに!

 

全国のBBQ場を検索ならBBQ HACK(バーベキューハック)

3 / 3ページ