CAMP HACK[キャンプハック]


家族みんなが笑顔になれる”とっておき”のホットサンド料理7連発!【たけだバーベキューの“楽勝キャンプめし”#8】

0



バースデーランタン
話を戻して、先輩に渡すプレゼントを探しに、二子玉川の「Viblant(ビブラント)」というヴィンテージランタンを扱うお店にふらっと行ってみたんです。そしたら……

バースデーランタン
76年製造のランタンを発見! しかも、なんと生まれた月である1月に製造された物だったのです。これにはお店の人も超ビックリ。鳥肌ものでした。

バースデーランタンの灯りとともに末永くキャンプを楽しんでほしいものです。こんな楽しみも、キャンプならではかもしれませんね!

朝食の定番、ホットサンドをいろいろ作ってみましょう!

ホットサンド
さて、前置きが長くなりました。夜のランタンの下で食べるご飯もかなり美味しいですが、キャンプの朝に食べるご飯、これもまた格別です。

キャンプの朝の定番といえば、そう、ホットサンド! ホットサンドメーカーに食パンと好きな具材を挟んで焼くだけ。今回はそんなホットサンドレシピをご紹介しましょう。

ホットサンドメーカーは各社から販売

その前に、ホットサンドメーカーにもいろいろあります。コールマン、スノーピーク、OIGEN、バウルーなど。

コールマン ホットサンドイッチクッカー

コールマン ホットサンドイッチクッカー



OIGEN ホットサンドメーカー
作り方ですが、基本的には少し温めたホットサンドメーカーにバターを溶かし、8枚切りの食パンをセットします。具材を並べ、もう一枚の食パンでサンドしてパンの焦げ目を見ながら焼く、これが手順です。

OIGEN ホットサンドメーカー


まずは簡単に作れるホットサンド料理

ホットサンド
まずはこちら、「ツナマヨ」。

食パンにツナ、レタス、紫玉ねぎを並べ、マヨネーズをかけてサンド。間違いない定番の具材です。

ホットサンド
お次は、「チャーシューチーズ」。

食パンにレタス、市販のチャーシュー、ピザ用チーズを乗せたサンド。こちらはチャーシューの甘辛さとチーズの濃厚さが絶妙な味を演出してくれます。朝からガッツリ食べたい方にはおすすめです!

ホットサンド
そして、「マスタードサラダチキン」。

食パンの上にレタス、そして溶けるチーズ、その上にカットしたサラダチキンをのせ、最後にマスタードをかけます。コンビニ食材でそろってしまうので、お手軽に作れちゃいます。

ホットサンド
さらに、「ミートボールホットサンド」。これは手軽で超おいしいです!

食パンにレタスを乗せ、これまた市販のミートボールを乗せるだけ。ソースもたっぷりとかけるのが美味しさのポイントです。ミートボールの上にさらにレタスを乗せ、その上から食パンでサンドするといい仕上がりになります。

関連記事