編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

料理下手キャンプ女子が挑む!びよ~んとのびる「チーズハットグ」作ってみた(3ページ目)

今回試したチーズはこの5つ

①割けるチーズ
さけるチーズ

切って串に刺すだけで簡単。よく伸びると評判で、レシピでもこれを使う人が多いです。

②ピザ用チーズ
ミックスピザ用チーズ

よく伸びそうですが、串に刺せないので生地に乗せて巻きます。

③溶けるスライスチーズ
とろけるチーズ

こちらもいかにも伸びそうですが、串に刺せないので巻いて形を作ります。

④割けるチーズモッツァレラタイプ
避けるチーズモッツァレラ

割けるチーズが良く伸びると評判なら、モッツァレラタイプはもっと伸びるのでは? という予想です。

⑤モッツァレラチーズ
モッツァレラチーズ

唯一のナチュラルチーズからの参戦です。キャンプで使いやすいセミハードタイプを選択しました。モッツァレラチーズはピザにも使われるので、よく伸びそう?

比較のため、全てのチーズを計量して10gに揃え、揚げてから10秒以内に伸ばしました。

結果、どのチーズが一番伸びた!?

第5位 ③溶けるスライスチーズ 20cm
モッツァレラチーズ

トロリと流れ出して美味しそうな溶けるスライスチーズ。伸びはいまいちですが、モチッとした食感で固くなりにくいのが利点です。

第4位 ②ピザ用チーズ 30cm
モッツァレラチーズ

柔らかくトロッと伸びたピザ用チーズ。長さはあまり出ませんが、味はしっかりしていて生地に負けません。

お次はいよいよベスト3!

第3位 ①割けるチーズ 40cm
モッツァレラチーズ

びよーんと安定した伸びを見せた割けるチーズ。しっかりした食感で食べ応えがありますが、冷めるとすぐ固くなるので早めに食べたい。

第2位 ⑤モッツァレラチーズ 70cm
モッツァレラチーズ

70cmと大健闘したのがモッツァレラチーズ。セミハードタイプなので味もしっかりしていて、個人的には一番好みでした。冷めるとやや固くなります。

第1位 ④割けるチーズモッツァレラタイプ 80cm
モッツァレラチーズ

今回一番の伸びを記録した割けるチーズモッツァレラタイプ。ここまで伸びると予想していなかったので、机からはみ出してしまいました……。割けるチーズ同様、冷めるとすぐに固くなります。

ということで、伸び率第1位「割けるチーズモッツァレラタイプ」でした!(ただ今回は1回勝負で、私が手作業で伸ばしているので、伸び方の違いは参考程度に考えてください)

傾向として、伸びの良いタイプは冷めると固くなりやすく、柔らかめの食感のものは伸びが少ないようです。お好みに応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。

キャンプで伸ばして楽しもう!

モッツァレラチーズ
写真:岡村武夫

キャンプで揚げ物なんて最初は一体どうなることやらと思いましたが、意外と簡単にあの”チーズびよ~ん”が再現できました。

ホットケーキミックスやチーズ、ケチャップなど、今回使った材料はどれも最初から味が決まっているので、味付けに自信がない料理下手さんにもオススメの料理と言えます。

誰でもおいしく作れるチーズハットグ、今度のキャンプのおやつに作ってみませんか?

執筆:岡村朱万里

野外でのおやつタイムは最高

どうしてこんなにウマいのか。

Let’s try to make Korean cheese hotdogs in camp!
キャンプでチーズハットグを作ってみよう!

3 / 3ページ