編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

料理下手キャンプ女子が挑む!びよ~んとのびる「チーズハットグ」作ってみた(2ページ目)

料理下手の私がチーズハットグ作りに挑戦します!

チーズハットグ

キャンプでチーズハットグが作れたら楽しそうだけど、揚げ物はちょっとハードル高そうなイメージもあります。本当に誰にでもできるんでしょうか?

作ってみるのは私です!

チーズハットグ

そこで実際に検証すべく、料理下手キャンパーの私・オカムラが、自らチーズハットグ作りに挑戦することに!

理想はこんな「チーズびよ~ん」。うまくいくかなぁ……

チーズハットグ

出典:PIXTA

やっぱり重視すべきは、このチーズの伸び。これをうまく再現するには、どんな材料を使うのがいいのでしょうか。また、周りに付ける生地って自分で作れるものなんでしょうか??

調べてみると、チーズハットグのレシピがたくさん出てきました。中でも一番簡単そうなのは、ホットケーキミックスを使ったレシピ。これなら私にも作れそうです。

生地がうまく付けられるか、揚げた時にチーズがはみ出したり焦げたりしないのか、ちゃんとチーズは伸びるのか、そして油の片づけは……など心配事は尽きませんが、まずはやってみてから考えましょう!

果たして本当にあのチーズびよーんは再現できるのでしょうか……!?

さっそく、チーズハットグを作ってみた!

チーズハットグ

さあ、のびーるチーズハットグをめざして料理開始です。

材料と道具はこんな感じ

チーズハットグ

生地に小麦粉や牛乳、豆腐などを加えるレシピもありますが、キャンプで作ることを考えて一番簡単そうな「ホットケーキミックスと水だけ」で生地を作るシンプルなレシピに。

[材料]2本分
・ホットケーキミックス…100g
・水…大さじ3くらい
・お好みのチーズ…割けるチーズなら1本、スライスチーズなら2枚
・ソーセージ…1本
・パン粉…適量
・サラダ油…適量
・ケチャップやハニーマスタード…お好みで
・粉砂糖…お好みで

[道具]
・竹串
・クッカー
・バーナー
・ボウル
・包丁
・茶こし
・使い捨て手袋
・大さじ

さあ作ってみましょう!

チーズハットグ材料と行程1.ソーセージとチーズを半分に切って串に刺す
2.ホットケーキミックスに水を入れスプーンなどで混ぜる
3.ポロポロしてきたら使い捨て手袋をつけて手でまとめる
4.2等分して1に巻きつけ形を整える

チーズハットグ調理行程5.パン粉をつける(生地に少し水や卵を塗るとつけやすい)
6.熱した油で揚げる(火傷には要注意!)
7.生地が膨らみ、こんがり色づいたら完成
8.お好みでトッピングしてアツアツを召し上がれ

ポイントを押さえて失敗知らずに

チーズハットグ

途中、料理下手ならではのハプニングもいろいろ起こりましたが、以下のポイントに気をつければ大丈夫です!

①水を入れ過ぎて生地がベタベタに
→水の量は少なめから調整して、べたつかずにまとまる程度に。耳たぶくらいの固さが成形しやすいです。ベタベタして成形しにくければ粉を足せばOK。少しずつ調整しましょう。

②ソーセージ無しで作ったら串が動いて揚げにくい
→芯になる食材を必ず下に入れること。チーズは溶けるので芯になりません。

③クッカーが不安定で油がこぼれそうに
→安定感のある形のクッカーを使い、軍手をして取っ手を持ちながら揚げましょう。

④周りが焦げて中は生だった
→油の温度が高すぎます! 弱火でじっくり揚げてみましょう。

⑤揚げている途中でチーズが出てしまった
→チーズを串に刺したら、クーラーボックスに入れて生地を巻く直前まで冷やしておくといいです。生地は丁寧に隙間なく巻きましょう。それでもチーズが出てくる場合は、もう揚がっていると思われるので食べましょう。

完成!いざ実食。果たしてチーズは伸びるのか!?

チーズハットグ

野外で手作りのチーズハットグ、こんな感じで見事に伸びました! 多少形が崩れていてもチーズはちゃんと伸びるのでご安心を。

肝心のお味は、外サックサクの、中はフワフワ&トロ~リでめちゃうま! 子どもにもウケること間違いなしです。

油の片づけはちょっと面倒くさいですが、汚れるのはボウルとクッカー1つずつなので洗い物はすぐに終わります。料理が苦手なキャンパーさんも恐れずにチャレンジしてみてください。

どのチーズがいちばん伸びるのか、比べてみた!

チーズ

チーズハットグ作りに最適な、よく伸びておいしいチーズはどんなタイプなんでしょうか? よく伸びそうなものを5つセレクトして試してみました。

2 / 3ページ