CAMP HACK[キャンプハック]


【コストコマニアが教える!】バーベキュー(BBQ)するなら買っておきたい5つの食材

0


テッパン調味料とセット買いがおすすめ

食材だけでなく、調味料もプロ御用達のものまで幅広く揃うコストコ。相性抜群の調味料を”セット買い”しない手はありません!

マニアが選ぶ5つの食材その① ビーフリブフィンガー+グルメのたれ

コストコ ビーフリブフィンガー、グルメのたれ
撮影:筆者
和名では「中落ちカルビ」にあたる「リブフィンガー」。骨に近い部分なので脂が乗って旨味がたっぷり、やわらかくてジューシーなイチオシのお肉です。100g198円とコスパも◎。

こちらとセットでおすすめしたいのが、にんにくの効いたテリヤキ風味の万能調味料「ヨシダ グルメのたれ」。1360gの大容量で728円だから普段の料理にも大活躍。
コストコ ビーフリブフィンガー、グルメのたれ
出典:Adobe Stock
ただし、リブフィンガーには少し下処理が必要です。まず包丁で表面の筋と脂肪を取り、縦に切れ込みを入れて表面に格子状の切れ目を入れます。あとはジップロックなどでグルメのたれに一晩漬け込めば完成!

焼肉屋さんのつぼ焼きカルビのように、長いままで焼いてハサミで切って食べると、ビジュアルもワイルドで盛り上がりますよ。

コストコ リブフィンガー



ヨシダ グルメのたれ 1360g


5つの食材その② 天然赤エビ+ガーリックシーズニング

コストコ天然赤エビ、ガーリックシーズニング
撮影:筆者
続いてのおすすめは、「アルゼンチン産 刺身用天然赤海老」と「ジョニーズ ガーリックシーズニング」のセット。

天然赤海老は、当日なら刺身で食べられる鮮度で100g178円(写真は1101gで15尾入っていました)。ガーリックシーズニングは510gで1048円。炒め物やチャーハンなどさまざまな料理に使えて便利です。
コストコ天然赤エビ、ガーリックシーズニング
撮影:筆者
塩を振るだけでも十分おいしい赤海老ですが、このガーリックシーズニングが加わると最強の一品に! 濃厚なガーリック風味に、バジルやオレガノなどのハーブが海老の香ばしさと甘さをグッと引き立て、一度食べたら止まらなくなるおいしさです!

腹あたりの足だけ取ってシーズニングをまぶすのが、味が染み込むコツです。ぜひお試しあれ。

ジョニーズ ガーリックシーズニング


5つの食材その③ チルドビーフ 皮むきタン+ポッカレモン

コストコチルドビーフ 皮むきタン、ポッカレモン
撮影:筆者
コストコではカットされた牛タンも売っていますが、ブロックタイプが断然おすすめ。答えは単純、自分好みの厚みにカットできるから! 焼く直前に切ることでドリップ(※)も出にくくよりジューシーさを保てます。
※冷凍したお肉を解凍したときに出てくる赤い液体のこと

また、100gで399円と、ややお値段は張りますがカットされた牛タン100g498円に比べると断然お得。キャンプ場には凍らせたまま持って行き、半解凍くらいで切るとスライスしやすいですよ。
ポッカレモン
出典:COSTCOST21
そして牛タンといえばやはりレモン! レモン果汁100%の「ポッカ レモン」ならレモンを絞る手間なく、手軽にたっぷりレモン果汁を味わえます。

こちらは720mlが2本でなんと1158円。楽天などでは同じ2本で1749円なのでかなりお得ですね。瓶が大きいので、キャンプに持参する時は小さめのボトルへ移し替えると◎。

関連記事