編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ぶっちゃけランキングベスト5!メーカー突撃取材【テンマクデザイン編】(4ページ目)

第1位「サーカスTC & サーカスTC BIG」

サーカスTC & サーカスTC BIG

出典:tent-Mark DESIGNS サーカスTC

1位は「サーカスTC」シリーズです。サーカスTC(写真上)は、1~2人で使用されている方が圧倒的に多く、BIG(写真下)はファミリーキャンパーに人気です。

サーカスTC & サーカスTC BIG

出典:tent-Mark DESIGNS サーカスTC BIG

サーカスTC & サーカスTC BIG

人気の理由は、やはりファスナー構造にあります。サーカスTC、サーカスTC BIGには、入り口が2箇所ありそれぞれにWファスナーを採用しています。これが、使えば実感できる便利さなんです。

サーカスTC & サーカスTC BIG

次に絶妙なサイズ感。シンプルなデザインで開発が簡単そうに見えるテントですが、実は初代の「サーカスTC」は開発に3年近くかかりました。

一番大変だったのがサイズの設定です。1人でも2人でも家族でも使いやすいサイズを見つけるまで、何回も試作品を作りました。

サーカスTC & サーカスTC BIG

出典:tent-Mark DESIGNS サーカスTCのサイズ

何回も試作を作った結果、このサイズに行き着いた瞬間はまさに神が降りてきたような感覚でしたね(笑)。

一緒に開発していたスタッフに「わかった!いい?今からサイズを言うよ、メモして。高さ280cm……」と全てのサイズがビシッと決まった瞬間は感動しました。

そんな苦労もあってか、今では多くのユーザーさんに愛され不動の人気NO.1となっています。

取り扱いショップでは、度々品切れを起こしているサーカスTC、サーカスTC BIGが1位に輝きました。納得の売れ筋NO.1製品ですね!

ユーザーの使い勝手を考え、ミリ単位での追求は流石といったところ。多くの方に愛される製品を生み出すには、ブランドを支える人たちの陰ながらの努力があってこそですね。

サーカスTCの詳細はこちら
サーカスTC BIGの詳細はこちら

ちなみに根本さんのイチ押しは?

グランドハット1

グランドハット1

イチ押しは、「グランドハット1」です。アウトドアコーディネーターの小雀陣二さんと開発を進めた商品ですが、これがじつに使いやすいんです。

私はカヌーと釣りが大好きで、特に夏は日本海にある粟島をカヌーで一周するのが恒例行事です。そのときに使っている愛用テントが、このグランドハット1です。

グランドハット1 前室

撮影:フィグインク

海岸線の強い風にもびくともせず、広い前室は2箇所あるので濡れた靴などを置いておくのに便利です。

グランドハット1

またポールの1本がフックの吊り下げ式になっており、そこを物干し代わりに使うのもオススメ。洗濯ばさみを持参すれば寝袋や濡れたTシャツなどを干せます。

グランドハット1

このテントも開発に3年近くかかりました。小雀さんは、アラスカでもテストをしてきたりと検証に検証を重ねた製品です。カヌーはもちろんですが、山岳での使用にも十分対応する使い勝手のいいタフなテントです。

重量約2.1kgの軽量なダブルウォールテント「グランドハット1」。出入りしやすいよう設計されたドアファスナーの位置も、様々なアウトドア用品に触れてきた人だからこそのこだわりを感じますね。

根本さん、素敵なイチ押しアイテムを紹介していただきありがとうございました!

製品の詳細はこちら

”新発想”だからこそ目が離せない、テンマクデザインの革新ギア

テンマクデザイン
出典:Instagram by @tentmark2011

実際に製品を使用してみると「おっ!」と思わず関心してしまう、ユーザーファーストな作りが魅力のテンマクデザイン。

キャンパーたちの痒い所に手が届くような製品づくりは、これからも私たちを魅了し、新しいキャンプスタイルへの発見へと繋げてくれるのではないでしょうか。

2019年も怒涛の勢いで新製品を発売予定。最新の情報を公式サイトで随時チェックしてみてくださいね。

テンマクデザインの公式サイトはこちら

これまでのぶっちゃけランキングベスト5!

4 / 4ページ