別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

ぶっちゃけランキングベスト5!メーカー突撃取材【テンマクデザイン編】(3ページ目)

第4位「パンダTC」

テンマクデザイン パンダTC

出典:tent-Mark DESIGNS 上記写真は、従来モデルのCAMPANDA「パンダ」。イラストレーターこいしゆうかさんと企画し誕生

テンマクデザイン パンダTC

出典:tent-Mark DESIGNS 上記写真が「パンダ TC」

第4位は、パンダTCバージョン。男性でも使いやすいように、通常のパンダよりもサイズが一回り大きくなっています。お一人様キャンパーに大変好評です。

テンマクデザイン パンダTC

TC素材は、遮光性に優れているのはもちろん雨の日にも利点があるんです。

ポリエステル素材など化学繊維のテントは、雨の日にテンションを強めに張っておくと”パンパンパン”と太鼓をたたいたような雨音がしますよね?

TCやコットン素材は、雨を弾く音が静かなんですよ。これは使った人にしか分からない利点です。

テンマクデザイン パンダTC

またパンダTCは、設営が本当に簡単。疲れてキャンプ場に着いたときに、設営が面倒なテントほどイヤな物はありませんよね。

このテントは、ペグを4本打ってポールを入れるだけ。インナーをあらかじめセットしておけば、さらに簡単です。

従来のパンダよりも、使用サイズを縦横約30cm、高さを約20cm広げたTCモデル。収納サイズはやや嵩みますが快適な居住性から、ツーリングキャンパーに人気だそうです。

製品の詳細はこちら

第3位「ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version」

ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

第3位は、ソロ、ファミリーとスタイルを選ばず人気の「ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version」。販売してすでに6年目。毎年売上げを伸ばしているロングセラー商品です。

ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

このタープの良さは、”自由”なところ。タープとしてはもちろん、ワンポールテントに連結し前室として使っても良し、タープとコットだけでワイルドなスタイルを楽しむも良し、どんな張り方でもカッコよく決まります。

ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

またTC生地はPUコーティングの劣化がなく、長く愛用することができるという利点もあります。

インスタグラムでは、そんなムササビウイングについてのスタイル投稿が7,000件近くあり(2019/04時点)、ユーザー様の考えた素晴らしいアレンジ張りを見ることができます。ぜひスタイルの参考に「#ムササビウイング」で検索してみてください。

じつはこのモデル、世界を旅する堀田貴之氏が過去に数十張りだけ販売した幻のタープ「TULSATIME ムササビウイング」の復刻品。

その使い勝手と美しさに惚れ込んだテンマクデザインのアプローチから、現在の改良されたモデルの発売が実現されたそう。今ではTC素材の焚き火バージョンの他に、コットンやポリエステルリップストップ素材を採用したモデルも販売されています。

製品の詳細はこちら

第2位「炎幕DX」

炎幕DX

野宿に近いワイルドなキャンプスタイルの方に絶大な支持を得ている「炎幕DX」が第2位です。

この製品の特長は、サイドフラップがあること。雨の日も横からの吹込みを軽減してくれるので、快適に過ごせます。

炎幕DX

別売りでメッシュインナーテントも発売していますが、ほとんどのお客様がコットを使って寝ているそうです。

先日お客様からメールで「焚火が気持ちいい秋冬はもちろん、夏もぜひ使いたい」とお褒めの言葉を頂きました。メーカーとしても通年使っていただきたいアイテムです。

炎幕DX

出典:tent-Mark DESIGNS facebook ※制作段階の大炎幕

今年はさらに大きいサイズの「大炎幕」という2人用モデルも発売となりました。

大型になるとコットン100%の素材では価格が上がってしまい、重量も重くなってしまうデメリットが発生してしまいます。

そこで新作は、ポリエステルとコットンをパネル毎に使い分けるなどして、軽量かつコストを押さえた商品にすることに注力し製品化につなげました。

フリーの編集&ライターとして活躍する櫻井伸樹氏と開発された「炎幕DX」。

軍物のパップテントのような見た目ですが、サイドパネルやスカート、バスタブ型のグランドシートを追加し新発想の野営幕として話題を集めました。

製品の詳細はこちら

さて、2位までの発表が終わりました。テンマクデザインらしさ溢れる、TC素材採用モデルが多数ランクインしていましたね。

これらの魅力的な製品を抑えて、いったい1位にはどのアイテムがくるのでしょうか……?

3 / 4ページ