ランキングの発表者、テンマクデザインの根本さんです!
株式会社カンセキ WILD-1事業部 商品開発グループ統括マネージャーの根本です。テンマクデザイン全商品の開発責任を務めています。
オートキャンプはもちろんカヌーや釣りも楽しんでおり、最近では深海魚のバラムツ釣りにはまっています。今度はマグロ釣りにも挑戦予定です。
プライベートのキャンプでも、つい商品開発のアイディアを考える癖がついており、そんな時間も新商品を待つお客様の事を考えると楽しくて仕方ないです。
これまで数々のヒット商品を生み出してきたテンマクデザイン。なんとその製品の企画、生産、プロモーションまで、根本さんが手掛けているというから驚き! 根本さんならではの裏話に期待です。
ランキング……の前に、テンマクデザインってどんなブランド?
テンマクデザインは、2011年アイアンストーブの発売からスタートしたアウトドアブランド。
「焚火」と「食」を軸に、”今のニーズを具現化するもの”そして”これからのニーズを生み出すもの”を開発コンセプトとし、日本の気候に合った斬新なアウトドアギアを提案しています。
また多くのアウトドア有識者たちとの共同企画アイテムが豊富というのも、ブランドの特徴のひとつ。
遊行人の堀田貴之氏や、2018年に誕生したばかりのガレージブランド「SOLUM」、イラストレーターのこいしゆうか等、ジャンルやスタイルに捕らわれない企画を次々と発表し、多様化する日本のアウトドアシーンを牽引しています。
「ランキングベスト5」をチェックしよう!
それでは、名だたるヒット商品の中でも特に人気の「ランキングベスト5」をチェックしてみましょう!
第5位「キャンプエプロン」
第5位は、丈夫な帆布を使った「キャンプエプロン」です。キャンプやBBQなどアウトドアクッキングの時にはもちろん、普段使いとしても好評です。プレゼントとして購入される方も多くいます。
カラーは、ネイビー、カーキ、ブラック、サンドの4色展開。その中でも1番人気は、カーキです。
じつはこの商品「GOOD DESIGN 2017」を受賞しており、グッドデザインを受賞した商品だけを取扱う専門店「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」でも人気となっています。
エプロンは、意外と男性客の購買が多く驚いています。昨年は欠品が多かったので工場を見直し、今年は昨年の2倍以上の生産予定です。
グッドデザインを受賞した折り紙付きのエプロンがランクイン! お客さんの中には、カフェのユニフォームにするとのことで5~10枚まとめて購入する方もいるのだとか。
大小様々なポケットが配置された使い勝手と、ファッション性にも優れたデザインとのバランスの良さが支持されています。
製品の詳細はこちら