編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンパーがやらかした7つの「トホホな失敗」エピソードと、切り抜ける解決策(3ページ目)

【番外編】テント用のポールを忘れた!

ザック

撮影:筆者

バイクツーリングなどでポールを別の場所に収納する人は経験ある人もいるのではないでしょうか。袋が別だとけっこう忘れがちなんですよね。

たとえテント本体があっても、ポールがなきゃフレームを組み立てられない……とお嘆きの前に、こんな対処法もあるんです。

覚えておきたい解決策:ザックをポール代わりに使うべし

ポールを忘れたテント

撮影:筆者

こんなふうにソロテントの要領で立ててみてるといいでしょう。ポイントは顔まわりに空間を作ること。快適性が向上します。ザックを立ててポール代わりにし、頭で押さえながら寝るといいでしょう。

または付近の木などを使って、吊り下げる方法をとってもいいかもしれません。ただ、テンションがかかっていない幕は浸水しやすいので、雨天時は注意が必要です。

困難な局面こそアイデアがわく

キャンプサイトの犬

出典:PIXTA

キャンプに失敗はつきものですが、それに対してどうリカバリーするかが、ある意味アウトドアの醍醐味といえます。

適切な対処法を身に着けることで、災害時のノウハウとしても役立つこともあるので、「しまった、忘れた……」とゲンナリせず、ポジティブにとらえていきましょう!

初心者も失敗を楽しんで

失敗を恐れていてはキャンプはできません。

Let’s utilize failure of camp for skill acquisition!

キャンプの失敗をスキル習得に生かそう!

3 / 3ページ