編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【美しすぎるテント】一目惚れしてしまいました。知る人ぞ知る「Pre Tents」(2ページ目)

知る人ぞ知るブランド「Pre Tents」

その美しすぎるテントを作り出しているのは、中国のブランド
「The Free Spirits Tents(フリースピリッツテント)」と香港のデザイナーTara Poky氏との協業から生まれたWhite Label「Pre Tents(プレテント)」シリーズ。

軽さを追求しながら居住性を確保し、おまけに他にはない曲線美が目を引く、才色兼備なテントを精力的に発表しています。

プレテント Mega

出典:Tara Poky

その中からキャンプで使える2~4人用の「Mega(メガ)」を編集部が実際にキャンプで使用してみました。

家族で使える、けどコンパクト!「Mega」の思わずときめいてしまう魅力

プレテント Mega

出典:sokit

では、実際に編集部員が使って感じた”ときめきポイント”を押さえながら、その個性をチェックしていきましょう。

プレテント Mega

Megaは、四角錘のような形をしたピラミッド型のダブルウォールテント。フルメッシュのインナーサイズは、幅220×奥行220×高さ110cmと最大4人(大人2人、子ども2人)まで就寝が可能です。

プレテント Mega

室内の高さは最大110cmと、男性がテント内で過ごすのにもゆとりある高さが確保されています。ファミリーでも使えるサイズ感ながら、驚くべきはその収納サイズ!

ときめきポイント① 軽量でとにかくコンパクト

プレテント Mega 収納
ご覧ください。収納サイズは、2Lペットボトルを一回り大きくした程度です。家族で使える居住空間ながらも、このサイズは画期的。

重量も驚くことなかれ、1.7kgと超軽量!

プレテント Mega 収納

収納ケースは、バックルと面ファスナーで収納部分をキュッと絞れるようになっており、コンパクトにまとめることができます。こういった細かい仕様も嬉しいポイント。

プレテント Mega

ちなみにテントを設営する際に必要なメインポールは付属しておらず、135cmのトレッキングポール(赤枠)を使って設営します。こちらは収納ケースとは別で携行しないといけないのでご注意を!

ときめきポイント② ワンポールだけじゃない!居住空間を広げるフレームの仕掛け

プレテント Mega 設営

一見ワンポールテントのような見た目のMega。設営方法も広げたシートをペグ打ちし、トレッキングポールで立ち上げるというシンプルなものですが……

プレテント Mega 設営

実は天井部分にちょっとした仕掛けがあります。

プレテント Mega 設営

その鍵を握るのが、このジョイントパーツ! トレッキングポールの先端に設置します。

プレテント Mega 設営

そこに付属のショートポール2本をクロスし設置するとご覧の通り。生地が外側に向かって広げられ、デッドスペースが軽減される仕組みです。これがあるのとないのとでは、幕内の使える広さが段違いですね。

ときめきポイント③ 気配り上手な細部のパーツ

プレテント Mega 設営

他にも珍しい仕掛けが随所に! テントの出入口となるセンタージップには、毎回ジッパーを開け閉めする負担を軽減するように、簡易ロックとして生地にマグネットが内蔵されています。

プレテント Mega 設営プレテント Mega 設営

このようにマグネットで留めるだけでも、テント内の目隠しとなるのでサッと出入りがしやすく便利!

ときめきポイント④ アレンジ張りも楽しめる

プレテント Mega 設営

出典:sokit

さらにMegaは、フライシート、インナーシートそれぞれ単体での設営も可能です。そのため写真のようにシェルターとして使用できたりと、デイキャンプにも役立つアレンジ張りの広さが魅力的!
プレテント Mega 設営

出典:sokit

またテントの設営地に木があれば、テントのトップ部分を吊るしトレッキングポール無しで設営することも。
プレテント Mega 設営

出典:Tara Poky

室内がポールで遮られることがないので、広々と使用でき便利。大人3人での就寝時に挑戦してみたいスタイルです。

製品の詳細はこちら

プレテントの粒ぞろいのテントたち

すっきりとしたデザインと、ブルーグレーのカラーが目を引くプレテントシリーズ。他にも優秀なデザイン美テントが揃っています。

2 / 3ページ