編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

コンビニの食材や調味料でササッと作れる簡単「シェラカップ飯」(2ページ目)

鶏雑炊
おにぎりはのりを別にして、ごはんだけシェラカップに投入。やきとり缶(今回はとりたまに)もそのまま加えます。焼き鳥缶、塩かタレか迷うところですが、タレをチョイスしています。

そして鍋キューブ(濃厚白湯)を入れたらあとは水を入れて火にかけるだけです。

鍋キューブが溶けたらできあがりです。もったいないので鍋キューブは1個使い切ってしまいましたが、おにぎり1個とやきとり缶に対しては量多すぎたかもしれません。ただ、濃い目の味つけがお好みの方にはアリかも(健康的ではないかもですが)。

おにぎりの具、やきとり缶の種類、鍋キューブの味と、組み合わせは自分次第。さまざまなバリエーションも楽しめそうです。

サラダチキンでカオマンガイ(風)

某芸能人がテレビでも紹介されていた、カオマンガイ。こちらもコンビニエンスストアで手に入る食材だけで作れるというものでした。

サラダチキン
しかし、やはりコンビニといっても必ずしも同じものが揃うわけではありません。

レシピ発案者のレシピではレタス、パプリカ、トマトなども含まれていましたが、写真のものしか揃いませんでした……。材料は以下のとおりです。

材料

・サラダチキン(プレーン)
・米
・ベビースター
・カットねぎ
・しょうゆ
・生ニンニク
・生しょうが
・ポッカレモン

サラダチキン
ないものは仕方ないので、そのまま作ります。まずは、サラダチキン(ノーマル)を食べやすいサイズにカット。ちなみに、お米はコンビニでも入手可能でしたが、もったいなかったので家から持ち込んでおります。

サラダチキンでカオマンガイ
テレビでは炊飯器での作り方が紹介されていたようですが、キャンプ場にはそんなものはありません。シェラカップで炊飯します。

お米を吸水させつつ、ニンニク、しょうがを入れて、ベビースターを好みの量ふります。材料には入れていませんでしたが、気まぐれでごま油をたらしてみました。
サラダチキンでカオマンガイ
切っておいたサラダチキンも入れちゃいます。ベビースターはもっと大量に入れてもいいのでしょうが、見た目が悪くなる気がしたので少量にしておきました。
サラダチキンでカオマンガイ
シェラカップ炊飯に適したアイテム、“OKAMADON”で炊きます。フタに適度な重みがあるので、吹きこぼれで慌てることなくシェラカップでの炊飯が可能です。OKAMADONについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

サラダチキンでカオマンガイ
無事炊飯ができ、蒸らしている間にタレをつくります。さすがにナンプラーはコンビニで見たことありませんが、しょうゆとポッカレモンでそれっぽくなるようです。

しょうゆ(大さじ)、レモン汁(大さじ1)、あとは適量で作っています。炊きあがったカオマンガイご飯の上にタレをかけて、いざ、実食。
サラダチキンでカオマンガイ
悪くない……です。タレは倍量つくってもいいくらい。あと、もう少しベビースターは入れてもよかったかもしれません。パプリカやトマトなど付け合わせがないのがさみしい限りです。

あと気まぐれで入れたごま油は、なくてもいいかもしれません。鶏雑炊に続いて、カットねぎは欠かせなかったですね。

さて、コンビニ飯を2品レビューしてみましたが、課題はコンビニによって入手できるか否か、微妙なラインの食材もあること。また、行ってみないとあるかないかわからない不安感が残ります。

おにぎりとやきとり缶くらい、品揃えの確実性の高い食材で構築できると、全国共通で安心してコンビニキャンプ飯を楽しめると思います。

驚くほど牛丼のような味に仕上がる調味料

最後に食材ではなく調味料を紹介します。

2 / 3ページ