編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ワンポール愛用者に朗報!中央にテーブルを”ポンっ”と装着できるグッズが発売されたぞ(2ページ目)

マルペイネットの新製品「KINOKO TABLE(キノコテーブル)」

キノコテーブル

出典:marupeinet

”アウトドアギアの「ちょっと使いにくい」を使いやすく、「あったらいいな」を形にしていく”というコンセプトのブランド「marupeinet(マルペイネット)」。

そんなマルペイネットの徹底したユーザー目線から開発されたのが、ポールを有効活用できる「KINOKO TABLE(キノコテーブル)」です。

キノコテーブル

出典:marupeinet

特筆すべきは、キャンプ道具ではかなり珍しいアクリル版、そしてポールに取り付けるタイプのテーブルであるということ。この透明な素材だと、一体どういうメリットがあるんでしょうか……? それでは詳しく見ていきましょう!

浮いているので、足元や空間を邪魔しない

キノコテーブル

出典:marupeinet

目指したのは“足元を邪魔しないワンポールテント用の簡易テーブル”なのだそう。まさにその通り、真ん中をデッドスペースにしてしまっていたポールそのものにテーブルを固定しているので、全く邪魔になりません。

また透明なアクリル板だからこそ、見た目の印象もスッキリしていて存在感がいい意味でありません。これは今までにない発想ですね。

仕組みはカンタン

キノコテーブル

出典:marupeinet

ネジや工具などは必要なし。最初にポールの下からテーブルを通し、下からソケットを2枚取り付けます。ソケットの下側のポールをクランプで挟み、テーブルの中心を上からしっかりと押し込むだけで完成!

公式の動画では、片手で組み立てる様子も載っているので、構造を理解したい方はこちらの動画をご覧ください。

自在に高さを変えられる

キノコテーブル

出典:marupeinet

テーブルの高さをポールの好きな位置に調節できるのも高ポイント。ということは、ローチェアにもハイチェアにも対応できるということ。1cm~200cmまで可変できる、まさに超無段階調整テーブルな訳ですね。

キノコテーブル

出典:Instagram by @marupeinet

さらに、画像のように天井近くまで上げてライトを置く方法も。ここでも透明なアクリル版がいい仕事をしてくれています。

複数のテーブルを取付ければこんな使い方も

キノコテーブル

出典:Instagram by @marupeinet

1枚はチェアに合わせて、もう1枚は高い位置にセットして灯り置き場に。テーブルが複数あれば、食べ物や飲み物だけでなく、スマホやメガネなどの小物置き場としても活躍してくれますよ。

DIYパーツとしても最適!

「KINOKO」単品でも販売されている!

キノコテーブル パーツ

ご紹介したキノコテーブルは、透明なアクリルテーブルと固定器具のセットでしたが、この固定するソケットとクランプのみを購入することもできるんです。

実はこれが最大の魅力と言っても過言ではありません。このパーツを使えば、オリジナルのテーブルを自作して取り付けることも可能。DIYが得意な方なら、自分好みの大きさに調節したり形にこだわったりと、バリエーションが楽しめそう!

2 / 3ページ