材料
・2×4材 A(180cm)4本
・2×4材 B(160cm)1本
・1×6材(160cm)2本
・ソーホースブラケット
・取り付け金具
・リングプレート
・バネ付きフック
・チェーン
作り方
STEP.01 木材を塗装する
自然に囲まれたキャンプ場になじむように、無垢のままではなく、木材にワトコオイルを使って塗装を施します。ブラウンに着色され、木目がより際立つように仕上げていきます。
ボッシュのサンダーを使用して、木材へサンディングを行います。これを行うことにより、しっかりと木材へワトコオイルが染み込むようになります。
今回使用したワトコオイルはミディアムウォルナット。今回使用した木材が長さがあったため、こちらの容量はほぼ使い切りました。
木目に沿うように塗っていきます。塗り終わったら1時間ほど乾燥させたのち、浮き出てきたオイルを拭き取ると同時に染み込ませていきます。
STEP.0 2 ソーホースブラケットを装着する
DIYerの方たちにはきっとおなじみのソーホースブラケットを2×4材 A(1800mm)に取り付けます。今回は高さのあるソーホースとなるため、作業台などに木材を乗せて、作業しましょう。
ボッシュの電動ドリルで、ビス止め。パワーのある18Vモデルなので、下穴を開けずとも、ビス止めが可能です。
2×4材 Aそれぞれにソーホースブラケットを装着したら、2×4材 B(1600mm)をわたして固定します。
こちらがソーホースブラケットで固定し終わった様子。普段はテーブルやベンチの脚として使うソーホースですが、高さがあるので新鮮な印象です。