編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

スタンディングテーブルをDIY!キャンプで立ち飲みを楽しむ!(2ページ目)

材料

角材
・2×4材 A(180cm)4本
・2×4材 B(160cm)1本
・1×6材(160cm)2本
・ソーホースブラケット
・取り付け金具
・リングプレート
・バネ付きフック
・チェーン

作り方

STEP.01 木材を塗装する

自然に囲まれたキャンプ場になじむように、無垢のままではなく、木材にワトコオイルを使って塗装を施します。ブラウンに着色され、木目がより際立つように仕上げていきます。

木材の塗装

ボッシュのサンダーを使用して、木材へサンディングを行います。これを行うことにより、しっかりと木材へワトコオイルが染み込むようになります。

ワトコオイル

今回使用したワトコオイルはミディアムウォルナット。今回使用した木材が長さがあったため、こちらの容量はほぼ使い切りました。

ワトコオイル塗布

木目に沿うように塗っていきます。塗り終わったら1時間ほど乾燥させたのち、浮き出てきたオイルを拭き取ると同時に染み込ませていきます。

STEP.0 2 ソーホースブラケットを装着する

DIYerの方たちにはきっとおなじみのソーホースブラケットを2×4材 A(1800mm)に取り付けます。今回は高さのあるソーホースとなるため、作業台などに木材を乗せて、作業しましょう。

ソーホースブラケット

ボッシュの電動ドリルで、ビス止め。パワーのある18Vモデルなので、下穴を開けずとも、ビス止めが可能です。

ソーホースブラケット

2×4材 Aそれぞれにソーホースブラケットを装着したら、2×4材 B(1600mm)をわたして固定します。

ソーホースブラケット

こちらがソーホースブラケットで固定し終わった様子。普段はテーブルやベンチの脚として使うソーホースですが、高さがあるので新鮮な印象です。

2 / 3ページ