編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
リクシル エクシオール

【メンテのチェックリスト】半年ぶりに使うテントの状態は大丈夫?

気候も暖かくなり、本格的なキャンプシーズンが到来!冬のあいだはキャンプをお休みしていた方もそわそわしている時期ではないでしょうか?しかし、キャンプにいく前に一度ギアの確認とメンテナンスをお忘れなく!ギアのメンテ方法についてご紹介していきます。

SPONSORED

目次

いよいよキャンプシーズン到来!

キャンプ
寒い冬も終わりに近づき、もうすぐ春! いよいよ本格キャンプシーズンの到来です。いいスタートダッシュを切るために大切なのが、準備。

「あのギアが見つからない!」「使おうと思ったら壊れていた」……なんてことにならないように、冬の間しまっていたキャンプ道具をしっかりチェックしておきましょう!

今回は、冬の間使っていなかったギアのチェックポイントやメンテナンス方法もご紹介します。

確認すべき5つのポイント!

①広々した場所で「道具の不足」をチェック!

キャンプギア

普段、使わないギアをコンテナなどにまとめて収納している人も多いことでしょう。中身をろくにチェックしないままコンテナごとキャンプに持って行って、入っているはずものが入ってなかった! というのは、「キャンプあるある」。

そんな失敗をしないためにも、コンテナの中身はいまのうちにすべて広げて確認しておくことが大切。ギアを並べてみることで、今度はこのギアを使ってあんなことをしてみよう……とモチベーションも高まってきます。

庭など広い場所で並べるのがいいですが、土の上にそのまま広げてしまうと汚れがついてしまうので注意しましょう。

1 / 3ページ