編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【現地レポ】利用料タダ!キャンプができる河原「巾着田」@埼玉県(2ページ目)

まずは巾着田のフィールドをチェック!

河原

河原とテント
取材日(2019年3月)までの1、2か月の間ほとんど雨が降らなかったせいもあり、夏場と比べると水量はかなり少ないように感じました。深さはせいぜい大人の膝ぐらいまでで、流れも緩やか。
巾着田 河原
もちろん川の面積や深さは季節や天候によって左右されますが、基本的に川の流れは穏やかですよ。
巾着田の川
場所によっては、こんなに川幅が狭いところも!
川底
水質は写真の通り。川底には、大小さまざまな石が転がっています。

フィールド

河原の石
河原なので、サイトは砂利です。ですからペグを使う場合は、ステンレスや鍛造など頑丈なものだと安心。なくても河原の石でロープを固定すれば問題ありません。

気になる水回り……

トイレ

トイレは場内に3か所あります。まずはキャンプサイトに近いトイレからご紹介!
駐車場のトイレ
こちらは駐車場にあるトイレ。設置されているのは水洗式で、4つすべて洋式でした。多目的トイレもあります。
管理棟のトイレ
巾着田管理事務所の隣にあるトイレ。すべて水洗で、洋式3つに和式1つ。また多目的トイレもあります。ただし17時には閉まってしまうようです。
彼岸花のトイレ
こちらはキャンプサイトより少し離れた場所にあるトイレ。巾着田のちょうど中間地点に位置しており、目の前には毎年9月に見頃を迎える「巾着田曼珠沙華公園」があります。

洋式のトイレが3つ設置されており、すべて温水洗浄便座です。

炊事場

炊事場
炊事場は1ヵ所のみ。駐車場のトイレが入っているウッド調の建物に設置されています。街灯もあるので、夜の利用も安心ですね。

ただし個数は少ないので、シーズン中はかなり混みあいそうな予感。

その他の施設

巾着田管理事務所

管理事務所
駐車場の手前にある管理事務所。AEDも設置されています。

営業時間:8時00分~17時00分(駐車場24時間利用可能)
管理事務所休業日:12月29日~1月3日

水車小屋

巾着田の水車
珍しい水車小屋。小屋の窓から中のカラクリを覗き見ることができます。

ふれあい広場

巾着田 河原
辺り一面芝生のエリアです。ワンちゃんの遊び場にもピッタリ。

巾着田曼珠沙華公園

巾着田 彼岸花
こちらは巾着田のメイン、曼珠沙華(マンジュシャゲ)の花畑。

彼岸花

出典:PIXTA

毎年9月くらいになると、写真のようにおよそ500万本の曼珠沙華が開花。この絶景を目当てに多くの観光客が訪れるそうです。※開花時期は河原の利用は禁止されています。

また公園周辺の河原は、ちょっと特殊な理由で現在(2019年3月)利用できません。

現在イノシシ捕獲のため、当分の間、一部(曼珠沙華群生地奥)での河川の利用を禁止します。(出典:巾着田管理事務所

2 / 3ページ