編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

「えっ、まさか自分が迷惑キャンパーに…?!」アウトドアでの必修マナー診断クイズ(3ページ目)

Q7. 燃えさかる焚き火に、さらに新聞紙をくべてもいい?

新聞紙

出典:PIXTA

よく燃えるものの代名詞といえば新聞紙。焚き火が弱くなってきた頃合いに追加投入したくなりますよね。さてキャンプ場ではやっていいこと? ダメなこと?

A. 追加燃料として効果的なのでOK 
B. まわりに飛散するのでダメ

A7. 正解は……

キャンパー

出典:PIXTA

正解はB

新聞紙はとても燃えやすい、という認識は確かに正しいのですが、火がついた状態の焚き火に新聞紙を追加で入れるとフワッと火の粉が舞い上がってしまい、周りのサイトまで燃えかすが飛散することに。

となりのテントに穴を開けてしまえば一大事なので、新聞紙はあくまで最初の焚き付け用としてのみ使うに留めましょう。

Q8. 汁気の多い生ゴミはどうすべき?

キャンプ料理

出典:PIXTA

野外で料理をすれば、生ゴミがでるのは必然。さて、汁気たっぷりのゴミはどうすべきでしょうか。

A. 所定の捨て場がなければ持ち帰るべき 
B. 焚き火ですぐに燃やして荷物を減らすべき

A8. 正解は……

生ごみ

出典:PIXTA

正解はA

生ゴミをそのまま焚き火に入れてしまうと臭いや有害物質が発生する可能性があります。「あのサイトは一体何を燃やしてるんだ?」と周りから眉をひそめられないようにしましょう。

ただし、網の上でしっかり生ゴミの水気を飛ばし、カラカラに乾燥させた状態にまでもっていけば、その場で焚き火で燃やすことも可能です。

周囲への心配りが何より大切!

ゴミステーション

提供:デザインスタジオ アトリエばく

マナー診断クイズ、いかがでしたか。正解が半分以下であれば、今いちどキャンプのマナーを再確認してみてくださいね。

美しい自然はみんなのもの。周囲のキャンパーのことを思いやって、誰もが気持ちよくキャンプできるよう心がけましょう。

人のふり見て……

我がふり直せ。ついやらかしがちなNG行動、こんなにあります。

Strictly observes rules and etiquette for camp!

キャンプ場ではマナーを守ろう!

 

3 / 3ページ