編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

「えっ、まさか自分が迷惑キャンパーに…?!」アウトドアでの必修マナー診断クイズ(2ページ目)

キャンプのマナークイズ【初級編】

それではさっそくクイズに移りましょう。まずは初級編から。

Q1. 直火の焚き火はどこでやっても大丈夫?

直火の焚き火

焚き火台を使わないので、よりワイルド感あふれるのが「直火」ですが、はたしてキャンプ場ならどこでもやっていいものなのでしょうか。

答えは次のうち、どっち?

A. 直火OKのキャンプ場でのみ可能 
B. 最後に火をしっかり消せばどこでもOK

A1. 正解は……

焚き火台

出典:PIXTA

正解はA

指定された場所以外での直火は、芝生や土壌を傷めてしまうので環境破壊に繋がります。

また、不十分な跡始末だと景観含めキャンプ場を汚しかねないという理由によります。直火はOKな場所でのみおこなえるもので、そうでない場合は焚火台の使用が前提です。

とはいえ直火ならではの楽しみも捨てがたいですよね。全国の直火可能なキャンプ場は、キャンプ場予約サイト「なっぷ」の特集ページから検索できますよ。

Q2. 食器洗い中、テントに戻ることに。食器はどうすべき?

炊事場

出典:なっぷ

食事のあとやキャンプ撤収時には欠かせない「食器洗い」。スキレットやシェラカップをゴシゴシ磨いてる最中に、ふと忘れ物を思い出したーー。

さて、とるべき行動はどっち?

A. 洗い途中なら場所取りのため食器を置いておくべき 
B. たとえ途中でも、食器も一緒に持ち帰るべき 

A2. 正解は……

林間サイト

出典:PIXTA

正解はB

みんなが使う洗い場で「場所とり」をするのはNGです。盗難や紛失といったトラブルの原因にもなります。

混雑する時間帯は空くのを待っている人がいる場合も。洗い場のキープはせず、いったん離れる場合はすみやかに場所をあけるのがマナーですよ。

Q3. 楽しいファミリーキャンプ。保護者がとるべき行動はどっち?

ボスコオートキャンプベース

キャンプ場の大自然を目の当たりにすれば、お子さんたちのテンションもおのずと上がります。さて、そんな子どもに対し、保護者がとるべき行動はどっちでしょう?

A. 他のサイトを横切らないよう伝える 
B. せっかくのキャンプだから制約なく遊ばせる

A3. 正解は……

落ち葉の道

出典:PIXTA

正解はA

区画サイトであればもちろん、たとえフリーサイトであってもキャンパーごとのプライベートスペースは存在します。むやみに踏み込むのはマナー違反といえるでしょう。

子どもであれば大目に見てくれる人も多いですが、あまりに何度も横切られるとトラブルの原因になる場合も。「トイレや水場への近道だから」と堂々と横切ってしまう大人もいるのでご注意を。

キャンプのマナークイズ【中級編】

お次はちょっとレベルアップして中級編。それではトライしてみましょう!

Q4. カセットボンベはどこに保管しておくべき?

カセットボンベ

提供:デザインスタジオ アトリエばく

コンロ、バーナー、ランタンと、キャンプ場で何かとお世話になるのが「ガス缶」。保管しておく場所としてふさわしいのはさて、どっちでしょう?

A. 直射日光があたらない「風通しのいい屋外」
B. スペースを有効活用できる「クルマの助手席」

A4. 正解は……

ガス缶

出典:PIXTA

正解はA

四季を問わず、日中の車内は予想以上に高温に。そんな中にガスボンベを置くのは避けましょう。周囲を危険にさらすことはマナー以前の問題といえるかもしれません。

ガスボンベの取り扱いには常に細心の注意を払って、気温40℃以下のところに保管するようにしましょう。

Q5. 寒い夜の車中泊、エンジンをかけ暖房をつけたまま寝てもいい?

スマートエンジン

出典:PIXTA

冬だけでなく春や初夏でも、キャンプ場の夜はかなり気温が下がる場合も。

そうなると車中泊だと、やはりクルマのエアコンに頼りたくなりますよね。さて、正しいのはどっちでしょう?

A. クルマならではのメリットなのでエアコンOK 
B. エンジン音がうるさいし、危険なので暖房はNG

A5. 正解は……

アイドリングストップ 看板

出典:PIXTA

正解はB

夜中はエンジン音がとても響くので周囲のサイトに迷惑ですし、安全面でもリスクが高いです。

予想以上に気温が下がってマフラー部分が凍りついたり雪がかぶってしまうと、排気ガスが外に抜けず車内に逆流してしまいます。そうすると一酸化炭素中毒の危険があるので、エンジンは必ず切ってから就寝するようにしましょう。

マット等で寒くならないよう工夫するか、電源を使いたい場合はポータブル電源が便利です。

Q6. 夜10時、翌朝の撤収に向けてクルマへの積み込みを始めてもいい?

ドア

出典:PIXTA

前日の夜に、ある程度クルマへの積み込みを終えておけば翌日の撤収がだいぶラクになりますが……。さて、とるべき行動はどっち?

A. 撤収がスムーズになるので前夜にやっておくべき 
B. ドアの音がうるさいので避けるべき

A6. 正解は……

キャンパー

出典:PIXTA

正解はB

ガチャ、バタン! というクルマのドアの開閉音は思いのほか大きく、まわりのサイトの人たちはかなり気になるもの。

ましてや夜10時であれば子どもはもう寝ている時間なので、夜間のドア開閉はできるだけ控えるようにしましょう。

キャンプのマナークイズ【上級編】

最後に上級編を2問。これが分かればあなたはもう気配りのプロ?!

2 / 3ページ