最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

ノースフェイス、パタゴニア、グレゴリー。かの有名ロゴはこんなふうに変わってきた!(4ページ目)

97年から18年間使用され続けた「シルバータグ」

グレゴリーシルバータグ

出典:GREGORY

1997年から2015年という長期間にわたり使用され続けたおなじみのデザイン。ずっと同じかと思いきや、じつは01年と05年にマイナーチェンジしているのです。

それはどこかというと、シルバーの色調に微妙な変化がありました。30代前半の筆者はグレゴリーといえばこのタグを思い浮かべます。

現行ロゴにはスゴイ仕掛けが!

グレゴリー現行タグ

出典:GREGORY
現行タグはふたたび直線的なロゴになっています。しかし山デザインの部分をよく見ると、妙な線があちこちに入っていることに気がつきませんか?

グレゴリー現行タグに重なる旧タグ

出典:GREGORY

実はこれ、過去の「GMPタグ」「流線形タグ」がうっすらと隠れている証明なのです! こんなふうに重ねてみるとわかりますね。

グレゴリーの現行タグは、歴史へのリスペクトが深く感じられるデザインなのです。

今回、協力してくれたのは……

出典:JAM

今回のタグの歴史については、アメ村や堀江などで圧倒的な品ぞろえを誇る古着店「JAM」にご協力いただきました。

知識豊富なスタッフがたくさんいる「JAM」に足を運べばさらに詳しく教えてくれるハズ。オンラインショップも運営しているのであわせてチェックしてみてください。

詳しくはこちら

タグを知れば古着がもっと楽しくなる!

グレゴリーロゴ

出典:Instagram by @gregoryjapan

ロゴはブランドの顔であり、最も大切にする部分のひとつ。ロゴデザインの変遷を知ることは、ブランド自体の奥深さを知ることにつながります。

新たなロゴが生まれたバックボーンや時代背景を知れば、普段何気なく使用しているアイテムに対する愛着もさらに増すことでしょう!

思わぬレア年代のタグに巡り合えるかも?!

Get to know The Legendary Brands more!

伝統あるブランドをもっと知ろう!

4 / 4ページ