最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

ほどくのも簡単!カッコいいロープの結び方「チェーンノット」は覚えておかないと!【ロープワーク】(3ページ目)

テク① まず最短にする

チェーンノットの結び方
ロープはあらかじめ自在で最短にしておけば、仕上がりも短くなり綺麗にまとめることができます。

テク② 意識は下方向

チェーンノットの結び方

また、結ぶときに下にテンションをかけながら進めるとやりやすいですよ。

キーホルダーにしてもイイ感じ

チェーンノットの結び方
使わなくなった靴ひもを捨てるのがもったいないので、チェーンノットで結んだあとカラビナをつけてキーホルダーにしてみました。

ロープはいざという時に役に立つので、こんなふうにして普段からこうして身につけておくと安心ですね。

使わないロープはカッコよく、スマートに!

チェーンノットの結び方
どうですか。チェーンノットはマスターできましたか? テントだけでなく、タープのガイロープも撤収時にチェーンノットで収納しておくと、次の設営時にクイックにロープ作業ができますね。

見た目の複雑さと違ってとても簡単なので、ぜひ次のキャンプまでにマスターしておきましょう。あとはひたすら家で練習あるのみ!

「もやい結び」は完璧?

キャンプ使用頻度の高いこちら。まだな人はぜひ覚えておきましょう。

Master to tie the knot like a chain

チェーンノットをマスターしよう!

 

 

3 / 3ページ