最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

喫茶店の「ふわふわホットケーキ」をキャンプで再現する裏技(3ページ目)

また蓋をして焼く

ホットケーキ生地

ひっくり返したら、再度アルミホイルで蓋をして3〜4分焼きます。

できあがり!

パンケーキ ホットケーキ

これで完成です。バター10gを表面に塗ってから中心に乗せ、好きな分だけメイプルシロップをかければできあがり!

ふっくらとして、とても美味しそうです。

断面をみると厚みアリ!

パンケーキ ホットケーキ 断面

カットして横から見ると、しっかり厚みがあります。スカスカでなくしっかり密度も高いのが特徴。

ナイフで切っているときから、ふわふわ感が手に伝わってきました。厚みはだいたい2cmほど。普段、家で作るものより膨らんでいるように見えます!

これはまさしく喫茶店の味!

パンケーキ ホットケーキ

食べてみると、外はカリッ、中はふわふわで、まさしく喫茶店で食べるようなホットケーキそのもの!

この厚みも嬉しいポイントですね。しっかり目が詰まっていて、とても食べ応えがあるものでした。

隠し味を入れてみよう!

みりん

出典:PIXTA

今回は「みりん」を隠し味に入れましたが、その他にもマヨネーズを大さじ1入れたり、アイスクリームを入れたり美味しくさせる工夫はいろいろとあるようです。奥が深いですね……。

味への影響はどうなの? と疑問に思う方もいると思いますが、これが不思議と食べていてみりんを感じることはまったくありませんでした。まさに秘密兵器。

ちなみにトータルの調理時間はというと、15分程度で完成します。簡単なコツだけ覚えて、ふわふわのホットケーキをキャンプ場でぜひ味わってくださいね!/執筆:百日 丸山亮平

 

Let’s cook the fluffy hot cake in camping!

キャンプでふわふわホットケーキをつくろう

3 / 3ページ